あの日の様に咲いてると思って行ったのに・・・


今日、7月10日は(平成24年に)94歳亡くなった母さんの
祥月命日。
大好きな写真ばかり入れてある箱の中に
この時期になると決まって取りだす母さんの写真があります。
それはこれ。

イメージ 4柔らかい和紙で作った様な紫の花菖蒲の中で、
いつもよりすました顔で写っている母さんの写真。
ここは幕別町「道の駅・忠類」の裏一面に咲く花菖蒲園。
亡くなる前にお父さんと私とで母さんの好きな紫の花がいっぱい咲いているここを知って連れて行った。

今朝、「道の駅・忠類」に☎を掛けて
「花菖蒲は咲いていますか?」と聞いたら
「ハイ咲いてますよ~~」と言ったので
急いで掃除を終え
乗務員さんに迷惑を掛けない昼間の空き時間を使って
母の写真をバックの中に入れ、見せてやりたくて走りました。

様似田代~
イメージ 5
自然放牧した牛肉で有名な「駒谷牧場」を通り過ぎ~
イメージ 6
楽古岳の看板が出てきたらそこで右に折れ~
イメージ 7
突きあたりの道から左に見える鉄橋「ようしゅんべつ」を渡りきって
イメージ 8
国道236号線へ上がる。
長い野塚トンネルを抜けてそのまま走り
この看板の出てきたところで左に折れてまた道成に走る。
イメージ 9
そのまま行くと大樹町~幕別町「道の駅・忠類」へと到着。
この場合は高速広尾道に行かないでまっすぐ走ると良い。
イメージ 3

イメージ 10
(花菖蒲園は「道の駅・忠類」の店の裏にあって中から行くことができる)

「咲いてますよ~」の言葉を信じて楽しみに楽しみにして行ったら
花はまだこんな感じで・・・まばら($・・)/~~~
イメージ 11
母の写真と花菖蒲を一諸に写そうと思って行ったのに
「もうがっかり~~
期待していた写真は撮れなかったけれど上の写真を写して様似に戻り
タブレットから選んでコピーし
「母さ~ん、今年はまだ咲いてなかったけどこれで我慢してね?」
って仏壇に供えました。
イメージ 12

イメージ 1
実家の義姉さんが丹精込めて咲かせた(母さんの好きな紫の)花も
供えられてて
イメージ 2


無事に祥月命日のお参りを済ませることが出来ました。

母さんの様に
これからもいつも綺麗なエプロンを掛けて・・・、マメマメしく動いて・・・、
お客様のお世話をしていきま~~す。


今夜は○○さんと○○さんの仲良しコンビは静内「ホテル サトウ」泊り。
乗務員さんの他に予約のお客様が居ないので
「お父さん?今日は早く二階に上がれそうだね?」

台風の被害に遭われた沖縄地方のみなさんにはお気の毒ですが
どうぞ一日も早く復旧します様にお祈りしています」

うたた寝しているお父さんも乗務員さんが間もなく帰って来る時間だから
「早い復旧をお願いいたし~~す(';')」
「早く~~早く。起きてよ~~」

今日の気温は様似町18.9   帯広は31.5
明日の気温は様似町19.0   帯広は32.0
「やっとこっちも暑くなりましたよ~~

「明日の朝はあのがもすけさんが帰る
丁度、出発するバスの時刻に???友達と出掛ける約束を・・・」
「がもすけさん! 会えなかったらごめんね~~~



 ここを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!!