50回忌法要はめでたい気持ちでお参り下さいと住職さんの法話。

 
   早起きして仏壇に供えるお煮しめや酢の物などを作り、
   それが終わると次は
   昨夜、アポなしで宿泊したお客さんの朝食と
   お姉さん達の朝食を同時進行で作り、それが終わると
   私18番の?ちらし寿司を作りました。
  (50回忌は喜びことだと住職さんが言っていたのでちらし寿司を)
 
   午前10時になり法要が始まりました。
   50回忌法要と言うこともあって今日は「父母恩重経」を
   住職さんは詠んで下さいました。
   このお経、抜粋ですが
   「まぁ~詠んでみて下さい」
   「父にあらざれば生ぜず、母にあらざれば育せず、
   ここを持って気を父の胤(たね)に享(う)けて、形を母の胎に託す。
   此の因縁を以ての故に父母の子を念(おも)うこと世間に比いあること
   なく、その恩未形に及ベり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・此の人は、能く父母の恩に報ずる事となす」
   これを聴いているうちに何故か留めもなくが流れました。
 
   母も父ももうこの世にはいませんが亡くして初めて
   「今、自分が母として子供達とどの様に関わって行けばいいのか?」と
   最近、チョット思うところがあったのでこのお経の一行一行が心に
   ジ~ンと沁みわたり父と母に
   「もっともっと感謝をしておけば良かったなぁ~~」と思いました。
   泣いた顔を拭いてお墓と
   「エンルム岬」にある慰霊碑へ。
イメージ 2
 
   昼食は「ドライブイン車屋」さんが心をこめて作ってくれた
   お膳をみんなで食べました(美味しかった~~~!)
イメージ 1
  法要が終わりホッとしていたら
  「母さん?泊めて~~」って
  懐かしい「つうけん」のKさんがお母さんを連れて函館からやってきました。
  「母さんに逢いたくて来ちゃった~~!!」とは嬉しかった。
 
  「静内ニ十間道路」の「桜並木」を見に連れて来たんだと?
  桜は満開になってなかったそうですが
  このふたりを見てると今日詠んだお経が浮かび
  傍にいる私の気持ちが「満開だよ~~」
 
  これは浦河町西舎「優駿桜ロード」手前の桜。
イメージ 3
  ここの桜はもうすこしで満開ですがとりあえずこの写メで
  ご勘弁を。
 
  お客様の玄関は桜ではありませんがこんな感じに模様替え。
イメージ 4
  100円ショップの手拭いもこんなふうに貼ってみました。
 
  今夜こそ兄弟の語らいのお邪魔虫にならないように
  「退散するよ~~~」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!