去年の今日はどうだったのかな?と。

 
 
  「こんばんわ~~
 
  もう少しで5月も終わり、6月になるというのに
  「どうしたもんか?」
  今日は朝から居間も小さくストーブを焚いています。
  それも設定温度を20度にして。
  夕方からは食堂は勿論、ロービーも焚いています。
  そこで
  「去年はどうだったかのかな?」と、過去の私のブログを辿ってみたら
  「なんとまぁ~~、遠軽町や帯広は30度の暑さだったんだと?」
   今年はどうしたもんか?昨年と違って
  ストーブを消せないでいるなんて?」
 
  先日も拾い昆布を干していたお友達に会ったら
  「今年の昆布はサッパリさぁ~」
  「いつもの年ならもう厚みがバッチリ!で、
  7月に採るときにはいい案配に肉厚に育ってるのに全く、どうしたもんか?」
  って嘆いていた(;一_一)
  「日高昆布」の成長にも影響がありそうな今年の天候???
  寒がりの私はいつでもスイッチを入れれるように
  まだ電気敷布を外せなくていま~す(*_*)
  「俺から見れば天候が異常でなくて、お母さんの方が異常だと思う???
  なんだかんだと言われても外せないものは外せない
 
  沖縄のブログ友「うみつばめさん」や「風の丘さん」に言ったら間違いなく
  「女将さ~ん!女将さんの方が異常だと思う~」って
  2人にも言われそう??
  テレビで水温が1度下がるということは私達が昨日と今日とで感じる
  気温差10度に匹敵すると言ってたから大変なことなんですよね?
  だから
  「日高昆布、頑張れ~!!」って。
 
  明日の朝食に出す一品には頂いてきたその貴重な拾い昆布も
  一緒に煮つけました。
イメージ 3
  圧力鍋でやわらかく~やわらかく~煮るのがコツ(*^_^*)
 
  健康に良いものをお出ししたいといつも考えています。
  黒豆も良いわき役??
  先日こんな可愛いガラスの器を100円ショップで
  「見~つけた!」
イメージ 1
  100円ショップの物でも可愛く演出が?出来るから
  重宝しています。
  (昨日の朝も11人の御婦人たちに黒豆を入れてお出ししました)
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!