盛況のうちに「さまにウニまつり」が終わりました~~。

 
・・・・・・・・・さまにウニまつりの報告で~~す・・・・・・・
   朝の内はエンルム岬が見えないだけでまだ会場は見えていたのに
  時間がたつにつれてその霧の濃さも増し、どうなるのかと心配でしたが
  何とか天気も崩れることなく無事に終わりました。
 
  今日は女性ばかり11名の
  お客様(アポイ岳の花を観に来て下さった)が
  入る為にその準備や夕食の仕込みに時間がかかり
  私達はとうとう会場には行けませんでした。
  でも民宿の仕事の手を休めては1時間毎に走って行ってましたよ~。
 
  午前8時半、「さまにウニまつり」の会場を
  上から下を眺めるように
  鉄塔のところで写真を撮ってきた。
  これは開場2時間前の午前8時半の様子・・・まだ並んでいる人はまばら
イメージ 3
  早く来て整理券を貰う為に並んでいる人良~く見えていた。
 
 
  開場1時間前の午前9時半の様子。
イメージ 1
  車の数も並ぶ人の数も増えていた。
  
  開場15分前の午前10時15分の様子。
  人、人、人で会場の中は霧に負けない位の熱気?
イメージ 2
  もうこの時間は朝の天気から一転、
  濃い霧でな~んにも見えなくなっていた(;一_一)
  昨年よりも車の数も人の数も
  「ここから見た分じゃぁ~多かったかな?」
  特に目についたのは「帯(帯広)ナンバー」の車が多かった。
  天馬街道が出来たおかげで十勝と日高の距離がとっても近くなり
  以前にもまして行き来が盛んになったと感じました。
 
  会場の様子は行けなかったので報告できませんが
  また近々に
  「様似町役場商工観光課」のタクさんか、ジオローさんが
  UPしてくれると思いますのでそちらをどうぞお楽しみに。
 
  女性ばかり11名のお客さんに
  「はて?何をお出ししようか?」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思案中($・・)/~~~
  「そうだ!!閃いた!」
  「先日、沖縄のうみつばめさんのオーナーとRちゃんが
  海に入って採って送ってくれたモズクを出そうか?ねぇ~お父さん?」
 
  塩気を抜いたモズクに1滴の水も入れずに
  りんご酢と砂糖だけで味付けをし、
  上にミカンと赤いサクランボを飾って
  こんな風に盛りつけました。
  「どんなもんでしょうか?」
イメージ 4
   他のおかずも置いて
   「は~~い!出来上がり~~~」
イメージ 5
  今夜の夕食で~~す。
 
  「さまにウニまつり」にお越し下さいました皆さんへ     ウニの味はいかがでしたか?
  日高昆布をいっぱい食べて育ったからこそ様似のウニ
  美味しいってお分かりになりましたか?
  どうぞ、また来年もいらして下さいね
 
 「うみつばめさ~~ん!
 モズク、みんな美味しい美味しいって
 食べてくれたよ~ありがとう
 
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!