女将としてではなくて嫁として。

 
 
  今夜のお客様の為に「幸せの黄色い花」を飾ろうと
  いつも行く岡田の一本杉へ。
  熊が出てきたら大変なので(・・・と言ってもこの辺は??)
  車のエンジンをかけたまま、「熊よけ」の為に
  大好きな「みのや雅彦」のCDを大音響でかけたまま
  水芭蕉の咲いている谷地の中に。
  そこはもう先日の景色とは違い水芭蕉が大きくなって
  欲しかったヤチ蕗が辺り一面に咲いていました。
イメージ 1
 
  今日の駅前民宿の中は言うまでもなく黄色いヤチ蕗の花。
  足元に咲いていたアズマイチゲも一緒に飾っています。
イメージ 2
  迎える準備が出来たところで今夜のお客様(お父さんの姉と妹)を
  迎えに様似駅」へ。
イメージ 3
 
  桜の花も咲いてま~~す(造花ですが)
  例年、この時期ならJRでやってくる旅人がそれなりに居るのですが
  「今年はどうしたもんか?苫小牧から乗ってきたら中はガラ~~ンと
  してお客さんが少なかったよ~~」と妹が驚いていました。
  沢山の旅行客が駅の周辺をオロオロ~していたのが懐かしい位?
 
  明日のおじいちゃんの50回忌法要に久し振りに
  「全員集合!!」
  夕食の場面、和やかに。
イメージ 4
  お姉さんや妹さん、そして弟さんと何年振りかで会えた嬉しさで
  一番良い笑顔をして居るのは
  「もしかしてお父さん?」
  親類から貰った今年お初の「タラの芽」の天ぷらを食べながら(*^_^*)
イメージ 6
 
  「鮭焼き、唐揚げの甘タレ和え、アスパラの胡麻和え、
  そして先日、全国ネットで(NHKテレビ)放映されたマルサン工藤の
  タコまんま、タラの芽の天ぷら、お味噌汁はホタテの稚貝」
               
イメージ 5
  今夜の私は女将としてではなく、T家の嫁として気を遣いながらも
  腕をふるい
  「頑張ってるよ~~」
 
  法要の準備も滞りなく済まし、先ずはこれでひと安心。
イメージ 7
  更新を終えたら私は早めに
  「退散
  「姉妹弟だけにしてあ~~げよう」
  ・・・そうは言ったもののお仲間に入り、
  とうとう午後11時まで語らい合いました。
 
  皆さんの5月4日も楽しくて思いで深い一日でありますように。
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!