沖縄よりも暑かった北海道の遠軽町?

 
  昨日の午後の事。
  いつも仲良くしてくれている紋別郡遠軽町のお友達Tさんに
  「Tさ~ん!凄い暑さだって?今、ラジオで言っていたけど
  『生きてたか~い?』」と電話をしたら
  「は~い!大丈夫!生きてたよ~~」って  
  明るい声が返ってきた。
 
  昨日の遠軽町気温33.7度、沖縄よりも暑かった
  「本当にこの地球態系はどうなってきてるのか?」と、思うと思うだけ
  最近は不安になってくる(*_*)
 
  そしてTちゃんはこうも言っていた。
  「先日5月16日には法要があったのにそれもよりによって
  雪が降って来れなかったんだよ~」と(@_@;)
  遠軽町と違って様似町は寒くもなく、暑くもなく
  「良いところ~
  
  今日は朝から良い天気。
  「勿体ないからやるか?」って前から忙しくて延び延びになっていた
  ポータブルストーブを部屋から片付けることにした。
  お父さんが起きてこないうちに私ひとりで
  一台一台を部屋の窓から
  「よっこいしょ!!」と全部出し終わったところで(運ぶ時間短縮の為に)
  やっとお父さんが起きてきた。
  お父さん手作りの台車に載せて
  この様に物置の前に並べててくれた。
イメージ 1
  ここからの仕事は二人で。
  ストーブから灯油が入っているタンクを抜いて、ホームタンクに入れ戻し
    ストーブの底の方に残っている灯油は給油ポンプで抜いて、
  それでも抜ききれない灯油は更に小さなスポイトで綺麗に抜き取り、
  ボロ布でしっかり拭いてこれで
  「完成!!」
  一台づつ運んで物品室に並べて置き
  寒くなってきたらまた各部屋に運びま~~す。イメージ 2
 
 
  
イメージ 3
  いつもならお父さんが一日がかりでやるのですが
  今年は二人でやったので
  僅か二時間足らずであっと言う間に終わりました。
  
  「駅前民宿では毎年、こうしてちゃ~んと灯油を抜いてから
  仕舞うから長く使えてるんだぞ~~」って
  お父さんは自慢顔(●^o^●)
 
  北海道は温かくなってくるとこうした冬の後始末?があって
  大変なんだけどこれからが良い季節。
  
  町の中をのんびりゆったり走るのも久し振り(^v^)
  西町側から観音山へ上がって行こうとしたら
  遅咲きの桜が満開に咲いていた
イメージ 4
  車から降りてくるりと振り返ってみたらこんな景色も見えた。
イメージ 5
  そこから更に車で上へ。
  墓地を通り過ぎたところからまたこんな綺麗な景色が目に入ってきた。
イメージ 6
  真ん中が隠れて、頂上だけがくっきりと見えてる「エンルム岬」
  「いい感じ!!」
 
  様似町の景色は、毎日見てても飽きないから不思議?
  春夏秋冬、それぞれにそれぞれの美しさで
  楽しませてくれるから私は好き!!(*^_^*)
 
 「皆さんもどうぞこの景色を観に来てくださ~~い」
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!