今年はあっちこっちから山菜を戴いて「もう大変!!」

 
 
  天馬街道を抜けた十勝側の道端にそろそろ「室蘭ナンバー」の
  車が「ワラビ」を求めて出没?する時期になりました。
  「出没・・・」と書いたら、ちょっと不気味ですが
  私達が住んでるところ「日高」地方にはあることはあるのですが
  それよりもっとあるのが「十勝」地方。
  だからみんな今度の日曜日辺りには民族の大移動の様に?
  十勝地方へワラビ採りに行くんだよね~~。
  
  採ってきたら
   重曹か、灰を入れた鍋に綺麗に並べて置いたワラビに
  タップリの煮え湯を上から「ざ~っ!と、かけて
  少し時間が経ったら指で触って堅さを見る。
  そして丁度良い堅さになったら
  綺麗な水で静かに灰を洗い流す。
  こうして出来上がったのがこれ。
イメージ 1
  あとはワラビを食べやすい長さに切って皿に盛り、花かつおをのせて
  醤油をかけてシンプルにたべる。
  ワラビの食べ方で一番美味しいのはこれ。
 
  今年はどうしたもんか?
  あっちからもこっちからも
  「食べて~~、食べて~~」と山菜を持ってきてくれる人が多く、
  冷蔵庫の中はいっぱいになってしまいました。
  今日も
  「十勝に行って採ってきたから食べて~~」と
  お友達が持ってきてくれました( ^)o(^ )
  ワラビを千切り生姜と「めんみ」に漬けて味付けをしてました。
イメージ 2
  出来上がったワラビの色は茹でたその人その人の案配?で違う。
 
  「新(わか)蕗」も今ではもう「姥(うば)蕗?」
  すっかり「漬け蕗」様に大きくなっちゃいまいましたね~。
 
  このところ、滞在の人達には山菜の味噌汁や煮つけ、天ぷら、
  酢味噌和え等で食べてもらいましたがこの時期ならではのもの
  「お付き合いをして頂き誠にありがとうございました」
 
  行者ニンニクを毎日5~6本、欠かさず食べているお父さん
  「あんたの元気はヤッパリこれのお陰かい?」
  「それにしても・・・臭い!臭い!お願いだからお客さんがいない
  日だけにしてくれる??」
  「あ~ぁ!臭い!臭い!」
  「じゃぁ~お母さん?俺に寄ってくるなよ~~」
  「は~い!はい!」
 
  今朝も食堂に朝陽が差して来たら慌てて外に出て行き
イメージ 4
  「い~ち、に~。い~ち、に~」
  こんなに元気に体操してたもね~~(●^o^●)
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!