2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目が飛び出たのは暑さだけではなかった~!

「今日の暑さも半端でなかったよ~!」 遂に居間の温度計が30度越え、驚いてしまいました。 私は猫の様に「は~は~」言いながら動き、 お父さんは今年お初の半ズボンになって 涼しそう~。 目が飛び出てしまう位に暑い1日でしたが暑さだけで なくJA農…

十勝清水の「フルーツガーデン・かみやま」

「お早うございま~す」 昨日は偶々お客がいなったので 「さくらんぼ狩り」に行って来ましたよ~。 これは紅秀峰と言うとっても甘くて美味しいさくらんぼ。 行った所は・・・十勝清水町字熊牛11番地の 「フルーツガーデン・かみやま」でした。 園内は家族…

うみつばめさんからマンゴーが来た~!

「こんばんわ~」 今朝はサーフィンをやる俳優の坂口憲二さん(様似の波に乗っ ている)の後輩であり今もメールのやり取りをしている御主人 と、私のブログを見て駅前民宿に予約をくださった奥様と 小学生のお子さんの3人家族をお見送り・・・ 「ありがとう…

人と人との繋がり・・・っていいですね~。

金沢大学の学生さん達とA先生、今朝、お帰りでした。 もう2桁の長い年月を我が家にお越しになられているA先生 私がここに嫁ぐ前からのお客様。 年齢も私とおない年、道理で気が合うはず? 今回も私に・・・ 「トルコに行った時に買ったんだけど、女将さ…

暑い夜の過ごし方・・・。

「暑い!暑い!様似も本当に今夜は・・・ 暑かった~。と言うよりも今日一日、暑 かったで~す」 夕方になってから、役場の駐車場に何やら人が・・・。 ビールの箱を並べて座席にしたり、テントが張られ 提灯も灯りました。 「う~ん?誰かが歌ってる?」 「…

金沢大学の皆さんは・・・。

「アポイ岳の人気はヤッパリ凄い!!」 アポイ岳に合せて上の字の色を緑にしたのをお分かりです か? 昨夜、列車でお越しの仲良し3人組のB様達。 私と同じ昭和??年の生まれ、意気投合しちゃいました。 昨夜は満室でゆっくりとお話も出来ませんでしたが…

金沢大学の学生さんがおこしで~す。

朝一番に・・・ 「やっと金沢大学の学生さんが来る日だな!」とお父さん。 毎年この時期になるとアポイ岳を形成している「カンラン岩」の お勉強でやってきます。 もうお馴染みの金沢大学の荒井先生は私達とは大の仲良し。 昨年には外国に行った時に買って来…

食べれる花・・・ナスターチューム。

人それぞれに性格はその人の数だけ色々あるもんで・・・。 私はお父さんに言わせると物事が大雑把だと言われるが 自分から見るとその逆、神経質な性格だと思う。 ・・・でも慌てん坊で、せっかち? 良く「女将さんを見てると、いつもシャカシャカと忙しく動…

日頃の御無沙汰を手紙に書きたくて・・・花便箋作りを。

「皆さんのお家の花畑にはどんな花が咲いていますか?」 小さな花がいっぱい咲いているのなら是非、箱を持って行って 小さくて可愛い花だけをちょこんと切ってもらえますか? 箱にいっぱいいれて持ってきたら・・・ さ~あ!また今年も私と「カチャカチャ~…

みんなが頑張った一日でしたね~。

昨夜の親御さん達とは・・・。 たった一晩だけの宿泊にもかかわらず玄関に入って来るなり ず~ッと以前からお互いにお互いを良~く知っていたかの様に 近親感の持てたお客様でした。 これも私のブログを見てくれてたからなんだとか. 写真も快く写させてくれ…

様似の海の百景は・・・。

「一般的なブログの文字サイズは10~12?にすると良いでし ょう」と夕べ、布団の中で眠気が来るまでに読んだ本にこう書い てあった。 私は最近、歳のせいか、細かいと見ずらくなってついつい字サ イズを「14~18」に設定していたがこれを知ってから…

綺麗な景色でしたよ~。

「展望台から様似の景色をぐるりとお見せしま~す!」 暑くなったと思ったら寒くなったり~。 お友達が住んでいる遠軽町はストーブを点けないと 寒くていれなかったんだと。 同じ北海道なのに驚いてしまいます。 様似町は良い天気でした。 こうなると私は家…

楽しいお客様達とひとつ屋根の下で・・・。

「女将さん?お世話になります。みのや繋がりで・・・」 って、こんな会話から始まったI野様のチェックイン。 予約を下さった時のI野様は私が「みのや雅彦」が大好 きなのを知っていて「私はみのや雅彦の白い嵐と言う歌が 好きでね~」と言って下さいまし…

今流行りの野菜を盛って・・・夕食をどうぞ!

今日も暑いです。兎に角・・・暑い! 「暑がりで寒がりって、本当に手がつけられない!」 お父さんがいつも私に言っている言葉なんですが 寒い時には電気敷布のお世話になり、暑い時にはク―ラ ーの力を借りてな~んてことはなく、夏は窓を開けて自然 の風の…

カラスにはくれぐれもお気をつけてくださいよ~。

「きゃっほ~!良い天気~!」 朝からお日様がカンカン、思わずエンルム岬へ走っちゃ った~。 みのや雅彦の「百の言葉 千の想い」の歌を聴きながら ~。 車から降りた途端「あっ!また、カラスが飛んで来た! 怖いよ~!(^^)!」 前にもここに来て、階段を登…

ひと七日が終り・・・。

「早いものです。昨日はひと七日」 紫色の花に囲まれた母の遺影は微かに微笑んで見えました。 紫色=母 母を想うたびに紫色を~ 紫色を見るたびに母を~ きっと子供の私達はこれからはそう思うでしょう。 亡くなってから様似に来ていた孫達もやっと我が家に…

孫と婆ちゃんがPC合戦?

「ハイテク婆ちゃんと呼ばれている私の孫はそれじゃ~ハイテク孫かい?」 18歳の孫のニコニコ動画やスカイプに入っていって「上 手!上手!」を「888888888~」だなんて打ったりしているうちに孫の動画ファンから「ハイテク婆~ちゃん!」と言わ…

送り火ならぬ花火で・・・。

寝不足です。 あんなに朝起きが苦にならなかった私なんですが 疲れました。 今朝は朝食を食べるお客様がいないからと気が緩んだのでしょうかスッカリ起きる時間を過ぎていました。 フッと横を見たら・・・お父さんは起きた後、眠っている私を起こさずに早番…

母の遺影を前に・・・。

今晩は。 今、母の遺影を前にお通夜の会場から書いています。 遺影の母は微笑みを浮かべて子供達、孫達の線香守りの様子をじ~っと見ているようで・・・。 「おいおい!駅前民宿の女将さんよ?今日はブログの更新はナシかい?」なんて親戚のみんなに言われて…

母が旅立ちました。

「みのや雅彦」の「母子歌」 幼い頃 母の背中で 優しい歌 いつも聴いていた 自分の為 子供の為に ・・・・・・・・・・・と。 この歌を聴く度に二人して泣いた。 「そうなんだ~、母の背中にね~?」 母は身体の大きなこの私を産んだとは思えない位に、小さ…

友達の応援ブログですが・・・見て下さいね~。

MASATOSHINGO LIVE! の お知らせです。 仲良しの「カフェ・マザー」にて ラテン、アフリカ、ワールドミュージック、ジャズ等 の分野で活躍しているジャズドラマーの 木村優斗さん と レゲエを歌いそれをベースにして音楽制作を頑 張ってい…

わ~ぁ、ビックリしました!・・・今日ニ回目の更新。

「観光案内所ですが、今夜、お客様2名宜しい ですか?」・・・と電話が来たのはもう午後4時に近 かった。 母を見舞って家に着いたばかり。 「ハイハイ、大丈夫ですよ~」とちよっと慌てまし た(ー_ー)!! 玄関に現れたのはなんと「着物姿?」 ま~た、ビッ…

これは珍しい!

朝から・・・シトシトと、細かい雨が降っていました。 「折角の日曜日だと言うのに~」と、この天気にガッカリのお父さん。 ベッドの上で相も変わらず「どし~ん!どし~ん!」と腹筋運動をして元気に起きていました。 (いつもなら私の方が早起きなのに・・…

今朝も自転車のお客様を見送りました。

「どんよりと曇った朝の天気」 身体が重くかんじます。 「平均年齢・・・29歳_?」と夕べのブログに書いたのを知って朝、台所の窓に立っていた私に向かって 「母さん?29歳ではなくて、27歳だよ?」とI坂様が 言って来た(^_-)-☆ 何かと話しやすかった…

今日は元気な自転車部隊?が到着ですよ~。

「今日は午前9時頃には雨。急な天候の変化に気をつけて下さい!」 ・・・と朝、テレビで言っていたので 慌てて予約のお客様に連絡を入れました。 「雨に遭わない様に。じゃ~、早めに出発をして行きますのでよろしくお願いします」とH木様達。 自転車に乗…

今日は女将お薦めの本の紹介です。

「今晩わ~!」 「遊びに来て下さってありがとうございま~す」 記帳が3ヶ月分、枕カバーや布団カバーのアイロン掛けはざっと2時間、「やれやれ・・・疲れました」 この他に自宅部分の掃除、冷凍庫の中の在庫調べ、廊下の花も取り替えました。 その上、浦…

これってビンテージ物???

「アッ!父さんだ!」 先日、とあるリサイクルやさんで平成20年に亡くなった父さんにソックリな貯金箱を見つけました。 貯金箱と言ってもそれは・・・プラスチックの人形、 「カーネル・サンダース」のおじさん。 私の手と比べて見たらおわかりでしょうが …

元気に「行ってらっしゃ~い!感動をありがとう!高繁勝彦さ~ん」

今朝、フッと眼が覚めて時計を見たらなんと 午前4時55分「これは大変!」 いつもならお父さんより私の方が先に起きるのに、今朝に限って携帯のアラームが「チョロンチョロ~ン♪と鳴りだすまで全く分からずに寝てました!(^^)! 横に居るはずのお父さんが・…