様似の海の百景は・・・。

  「一般的なブログの文字サイズは10~12?にすると良いでし ょう」と夕べ、布団の中で眠気が来るまでに読んだ本にこう書い  てあった。
  私は最近、歳のせいか、細かいと見ずらくなってついつい字サ  イズを「14~18」に設定していたがこれを知ってからは「12」  に設定を変えました。
  書き手の自分に合わせるのではなくて読み手に合せるのが最 も良いんだと分かりました。
   
  以後・・・「12」のサイズで書いていきますのでよろしく。
 
  
  今日は半袖の服から出ている二の腕んが鳥肌が立つようなと  っても寒い一日でした。
  朝の内は昆布採りが出来た位に良い天気だったのだが~。
  
  えりも町に行った帰り道。
  国道336号線の海側の護岸にぴったりとつけてウインチの付  いたトラックが止まっていました。
  昆布をいっぱい積んで岸に戻ってきた舟からその昆布を引き上 げて降ろしたり、旗が下りて漁が終った舟を陸に揚げる為の道  具。
  
イメージ 1
  更にこんな看板も目に入った。
 
イメージ 2
     この看板が無い所でも昆布採りのやっている日には駐車して  いる車やその陰に人が居るかも知れませんので充分、気をつけ て走って下さいね~。
   この様にして採った昆布は手伝いに来てくれた人達の手で綺 麗に浜一面に干して乾燥させるのです。
 
イメージ 3
   私も若い時には昆布干しに行ったのですがこれはなかなか大 変で・・・へこたれました(^_-)-☆
      昆布を採る人もいれば幌満の海ではサーフィンをしている人も いました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
     (拡大したので・・・ピンボケ、スイマセン)
   様似の海の景色も色々ってとこですね~。
 
   駅前民宿のお味噌汁にはちゃんと日高昆布のダシが出て   います。味わって下さいね。
 
イメージ 4
   今夜は浦河町西舎「アエルサッカー場」で開催されている「第2回日刊スポーツ浦河少年サッカー少年大会」に出場されているお子さんの応援で来られた親御さん達が宿泊。
   
   「さ~てと、また一息頑張りますか?お父さん!」
 
 
イメージ 5
←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!