2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってもいなかったMちゃんとの別れ、でも幸せの為なら我慢我慢。

今朝は武田先生達とお別れ。 朝食後は様似町役場の方へ行って「アポイ岳ジオパーク」のお話を聴き 午前10時15分のJRバス「広尾行」で広尾から帯広へ。 先日、道東自動車道「浦幌」から「白糠」までが開通になったので それを走って釧路市まで行くんだ…

今夜のお客様は「JR日高線」について発言していた人だった?

「お晩でございま~~す!!」 上の記事を北海道新聞に述べた人は 北海道教育大学札幌校の武田泉准教授。 夕食を食べてから「JR日高線」の話で盛り上がった時に 目の前にいるこの方が「地域交通政策論」を提言しているその方だとは 知らずびっくり($・・)/…

今日は悲しくて泣けて、嬉しくて泣けて。

「あ~~ぁ!行っちゃった~~、行っちゃった~~」 「な~~んも振り向きもせずに、行っちゃった~~~」 みな○水産直売店のお父さんも 可愛がっていたお孫さんが札幌の高校へ入学、見送って泣いたんだと。 昨日、新ひだか町へ行った帰りにちょっとだけだっ…

兄弟で仲良くやってるお店。

塩釜トンネルを抜けると 「親子岩」、港に真中にある「ソビラ岩」、そのまた向うに「エンルム岬」 道なりに走って行くと目の前に「アポイ岳」が広がって見える。 様似町を故郷としている人には 「あ~~~ぁ!やっと帰ってきた!!」と思う光景で 父、母、兄…

あの人が上司を連れて挨拶に・・・。

今朝の「北海道新聞」 一番先にこの記事が目につきました。 寝ても覚めても「JR日高線」のことが頭から離れないからか? 私達二人の話題はいつも「どうなるんだろう?」ということばかり。 「ピンポーンピンポーン」 民宿の方の玄関のチャイムが鳴りました…

この子達、様似町で頑張りますので応援してくださ~い!!

お世話した甲斐がありました。 昨夜泊まって頂いたI江さんはこの度、様似町立図書館の司書に 採用された方。 面接の時は駅前民宿に泊まってなかったから今回が初対面、 なのに 「お母さん!これから様似町でお世話になります。 どうぞよろしくお願いします…

とうとう孫も社会人となって巣立っていく春に・・・。

昨夜の天気予報通りに今朝は寒かった~~ 今日もパラパラと雪が舞い、 「ウオーキングに行ってくるわ!」と 勇んで出ていったお父さん 「う~~~っ!寒くて溜まらん!」と 行ったと思っていたら直ぐ戻ってきた位、寒かった。 毎年、この時期には春休みにな…

複雑~~~。

今日は昨日と違って少し気温が低く、朝脱いだ下着をもう一回 昼頃に着たくらいでした。 ほんの少しづつ春は来てるのでしょうが また明日は雪の情報もあり、最低気温はマイナス1度になるんだと。 「もう夏タイヤに履き替えるかな?」と言っていたお父さんも …

様似小学校新築落成式がありました。

「様似町立様似小学校新築落成式」 土曜日朝の「日高報知新聞」一面を飾ったのがこの校舎の写真でした。 思えば・・・ 一昨年の秋を過ぎた頃と、 昨年のお正月が終わり仕事始めからと、 この様似小学校の足場の組み立てと取り外しに来て 駅前民宿に滞在して…

みんな「春」をイメージしてピンクになってる~~。

今日は熱いやかんの蓋をとった時の様に 朝から鼠色に靄った空が頭の上を覆い 気分のすっきりとしない一日でした。 町の中を車で走っていると 先日まではまだ溶けずに路肩にあった白い雪の光景とは違い、やけに ピンクが目につく。 牧場地帯を走っていたら道…

以前のブログも今の私以上に元気?でビックリ!!

今夜は「ジエイアール北海道」の乗務員さんだけの泊りなので 手を休めて・・・、肩の力を抜いて・・・、 「ブログの更新を休もうかな?」と思い 持て余した時間をどう使おうかと考え、昔のブログを辿ってみた。 書いた人も自分、読んでいる人も自分。 ・・・…

また、情報を頂きましたのでUPしま~~す。

「しんのすさん」から又々情報を頂きましたのでUP。 昨日に続いてじっくりと読んでくださ~~い!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『青春1…

この方々にお礼を言わせてもらいま~~す!

例年に比べると今年に入ってからはとんと客の入りは少ない。 公共事業も年度変わりでもう終盤だし、 新しい工事も4月にならんば無いから当たり前なんだけど それにしても驚く位この3ヶ月は少なかった。 毎年の売上高を一覧表にしている紙をざっと見ても 「…

そろそろ本格的に頑張ろうと思いますが「はてはて?どうしよう」

装具をしていてもまだ手首を捻じると痛みが走るので 先ずは午前8時35分の予約に間に合うように浦河日赤病院へ。 検査の結果はヤッパリ「TFCC損傷」は依然として変わらなかった。 また取り外し自由の装具を付けて帰宅。 今度は車を変えて新ひだか町静…

JRバスから十勝バスに乗って帯広市へ。

札幌の○大学の4回生Yさんとお友達のYさん。 昨夜、列車代行バスの中から電話を貰い一泊朝食でお受けし、 夕食は外で済まして下さいました。 朝食は「食べたい!」と言われたので 久し振りに取り外しのできる装具を取って ・・・と言っても手の込んだ事は…

日曜日の朝からは今よりもっと早く起きなくては・・・。

「JR日高線」の列車代行バスの運行時間がとりあえず 今日14日から5月31日までまた変更(一部)になりましたのでお間違えのない様に。 昨夜泊まった「ジェイアール北海道」の乗務員さんの出発が今朝から 少し早くなりました。 様似駅に入ってくる最終…

「ヤッパリ居ました!居ました!」JR日高線の影響を受けたお客様が・・・。

昨夜、午後7時半頃のこと。 「ごめんくださ~い!」 「あの~、バスが遅れて着いたのでえりも岬まで 行けなくなったのでここで泊めてもらえますか?」と ひとりの青年が玄関に立っていた。 詳しく聴くと 「青春18切符」を利用して 朝早く網走から大学の春…

朝からず~っとテレビを観ては泣いてました( ;∀;)

今日は宮城県の南三陸町で亡くなったSちゃんの祥月命日。 朝からず~っとテレビを観て泣いてばかりいました。 亡くなる2年前の平成21年3月29日にSちゃんからもらった手紙を 置いて毎日,手をあわせてましたが 今日はいつもより赤い花を多くして飾った…

今回はまともに低気圧の影響を受けました!

昨夜は一晩中、雨と風が吹き荒れて 少々不眠症気味の朝起き。 空き家になっている昔の東様似郵便局と割烹の建物が 風で飛んだり壊れたりしないかと心配で寝てられなかったけど 何とか現状維持のままでとりあえずホッと( ^)o(^ ) わが家でも何事もなくて良か…

あ~ぁ、また駄目だ~~( ;∀;)

手の付け根を捻ると痛みが走る。 月曜日になるのを待っていて 今朝は「総合病院浦河日赤病院」へ。 直ぐMRIに入り検査。 結果はTFCC(三角線維軟骨複合体)損傷とわかりました。 痛みを和らげる薬と取り外し可能な装具を付けられて 帰ってきました。 …

低気圧の仕業??

土日ごとに、道東へ大きな雪被害を出している低気圧の 仕業?なのか、 先日、国道から左折して宿に走ってくると 2階の窓や壁にあった換気口がなくなっていた"(-""-)" ぐるっと回って北側の換気口も見てみるとこっちもふたつ 割れてなくなっていた(*_*) 「こ…

春の気配はするんだけれど?

「は~るよ来い!は~やく来い!」と 新ひだか町の孫を乗せて一緒に歌いながら走っていたら 「あった!あった! 春を見~つけた!」 まだ早いと思いながら 「蕗の薹は咲いてないかな?」と山の斜面を見ながら 進んでいくと、蕗の薹ではなくて 「福寿草!」 …

「人生笑いあり、涙なし」

ポストの中に手を入れて取り出した郵便物は 知らない会社?からの物。 このくらいの大きさなら大抵は茶封筒と決まってるのだが この郵便物は上質な紙の封筒? 「予約にしては丁寧すぎるし、ただの手紙にしては こんな封筒で来ることはないのに変だな~~?だ…

雛祭りの夕食は?

久し振りに「ホテル アポイ山荘」の湯に。 4週間もナイロンの袋をガムテープで貼って シャワーしか入ってなかったので 今まで溜まっていたストレスと共にどっぷりと浸かってきました。 休憩広間には顔見知りのおばちゃん達がたくさんいて 「あれ~~!!元…

最近のニュースに孫も何かを感じてるんだ~~。

久し振りにチビ達がお泊り。 お兄ちゃんの卒業式に出るママから頼まれての子守りになりました。 見ないうちにスッカリ大人になり自分達のことは自分達で自給自足の生活?をするようになっていて 全く手のかからない孫に成長してました。 夕食はチャーハンを…