様似小学校新築落成式がありました。


          
        「様似町立様似小学校新築落成式」

土曜日朝の「日高報知新聞」一面を飾ったのがこの校舎の写真でした。
イメージ 9

思えば・・・
一昨年の秋を過ぎた頃と、
昨年のお正月が終わり仕事始めからと、
この様似小学校の足場の組み立てと取り外しに来て
駅前民宿に滞在していたのは馴染の苫小牧「H経」だった。
滞在の日々はまだ雪があって、寒い中での仕事だったから
風邪をひかせず無事に仕事を終らせてあげたいと
健康管理、食事の献立、そしてみんなの洗濯に忙しく
動き回っていたのを覚えています。
それなのに・・・
今年1月19日からテキパキと動いてくれてたのはお父さんの方(*'ω'*)
イメージ 1
ず~~っと、私の不注意から起きたこととは言え、
介護?してくれたのには頭が下がります。
完治した今は、一生懸命に動いてお返ししていますので
「みなさん、ご安心を」

・・・・・・・・・・・・・・・「本題に戻りま~~す」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私達が通った昔の様似小学校は今、様似町役場や中央公民館、
スポーツセンターになっているここ大通りにありました。
手元にある「様似町史」からの写真になりますが
これがその当時の学校です。
兎に角、大きい校舎でした。
今は役場の駐車場になっていますが
ここにはグランドがあり、盛大な町民運動会や
様似町内小学校のスケート大会も行われていました。
イメージ 2
そしてここから現在の栄町に移転、この写真の校舎が新築され
私の子供達も通った校舎です。
以前この校舎に通っていた孫が新しい校章の公募に
イメージ 10
「懐かしさを込めて描いて出していたこともあったなぁ~~」と思いだした
イメージ 3

そしてやっと近代的で開放的な校舎が完成し
私達から子供達、そして孫へと繋いでいく
「様似町立様似小学校」

南側から見た校舎。
イメージ 4
土手側から見た校舎。
イメージ 5
(落成式前日の昨日、靄っている中で写し来てたので
見えずらいでしょうが勘弁して~)

今朝出掛ける前に、様似小学校の位置関係がわかるように
会所町上の鉄塔から写したものですが
「この写真も見てください」
イメージ 6
もう少し大きくUP。
イメージ 7

新学期からは嬉しそうな顔をした子供達がこの新校舎へ通う姿が
今からとっても楽しみで~~す


町有林から切り出した沢山のトドマツを校舎内部
(天井や壁の一部)に使って
「モデル校」になっています。
「時間があったら校舎の中を見に行きたいね~お父さん?」って言っても
返事がない($・・)/~~~
机の下を覗いてみたら
「あれっ! また体操してる? 足が上がってるよ~~」
「腹筋かい?お父さん?」
イメージ 8
「それでは私も腹筋を・・・」とはいきませんが、今夜はこの辺で。



イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。
       
女将のお薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね