また、情報を頂きましたのでUPしま~~す。


「しんのすさん」から又々情報を頂きましたのでUP。
昨日に続いてじっくりと読んでくださ~~い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青春18きっぷ』他JR販売フリーパス切符は列車代行バスにも使えます。
代行バスは『列車扱い』なので。
観光客の大半は代行バスの扱いが解らない人が多いと思われますので、ブログに記載したらフリー切符で様似利用してくれるかも知れません。
但し、北海道フリーパス(まだ販売しているのかな?)は
JR路線バス(日勝線)を利用出来ますが、
JR路線バス・都市間バス(えりも・ひろお号)は利用出来ません。
列車代行バスのみなので間違えない様に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また調べて教えてくださいました。

私ひとりの力は微力ですが
ブログを見ている人達みんなの応援を得て
「JR日高線」の現状を知ってもらい尚且つ不便さは従順承知の上で
列車代行バスに乗り、ゆったりのんびりと
綺麗な太平洋の海を眺め、
牧場で遊ぶお馬さんたちを見ながら
「日高路」の旅を楽しみ、様似町やえりも岬へ行ってみたいと
思う人の役に立てば・・・と。

今日も地元「日高報知新聞」に代行バスの時刻が載ってましたが
ちょっとわかりずらかったので一覧表に書いてみました。
              様似~~~~鵡川(上り)
イメージ 1

           
              鵡川~~~~様似(下り)
イメージ 2
ちょっと前に駅前民宿に着いたM城様はこの表通りに
鵡川14:58発の列車代行バスに乗り19:13様似に着く方法で
お越しになりました。
夕食はコンビニ弁当を買って来て自分の部屋で食べ
明日は広尾行6:25発のバス(えりも岬周りではない山周りの)に乗って
十勝バスに乗り換え帯広に行くんだと。

こうして旅する人の為に直ぐ教えてあげることができるように居間の
電話近くにこの紙を貼りました。
イメージ 3
列車が走らなくなってから戸惑い気味?だった私達ですがこれで
一目瞭然わかるようになりました。


今日は「TFCC損傷」の手の方がどうも心配で
もうひとつ別な病院で診てもらったら
「手術の必要はなし!!」だった~(*^_^*)
「どんどんお湯の中で茶碗を洗って手を動かすこと。
それがリハビリになって一番の治療ですよ~」と言われて
安心して帰宅。
早速、お父さんに
「お母さん!泊まりたいって電話が来たらなんぼで受けていいぞ!!」
「案の定、言われちゃいました(*_*)」

バスの時刻表も出来たことだし
今まで休んだ分、お客さんを受け入れて
「頑張りますね~~

今までは運動不足で太るのが嫌で毎日、豆乳とこんな食事でしたが
イメージ 4
「手術の心配はない!!」と分かった今夜の夕食(賄い飯)は
ご飯を食べるお客さんが居ないので有り合わせですが
私にしてみればいつもよりは御馳走かな??
「豆乳、昨夜作った肉じゃが、音更「宝永」の美味しい餃子を入れて
作ったスープ」
イメージ 5
怠け癖がついた体と
手術と言われてから折れそうだった心を奮い立たせて
明日からは元気女将に
「戻りま~~す」

列車代行バスの時刻がわからない方は
「どうぞ、お電話を・・・」

「ふ~~ぅ!今夜も『しんのすけさん』のお陰で皆さんに伝えられました」
「でもね?『しんのすけさん』って
どこのどなたか私、全く知らないんだよね?」
ちゃんと電話でお礼を言いたいのですが・・・。



イメージ 1←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。
       
女将のお薦めブログ「みな○水産直売店」も見てね