2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰さまで5月10日は参加者のお客さまで満室になりました。

お陰さまで5月10日は「フットパス」に参加のお客様で 部屋が全部、埋まりました。 このイベント申し込みの〆切が今日だと知って 慌ててお電話を下さった方がいらっしゃいました。 「泊まるところがなければ車の中でも」だなんて言われては 先に受けてい…

札幌の桜も開花、様似町の観音山のカタクリも・・・。

気温があがりあっちこっちから 「桜の開花宣言!」が出されています。 札幌市も「桜の開花宣言」 平年より4日早く、昨年より14日早い開花、 4月に開花するのは6年振りだそうで 嬉しくなりますね~~。 北海道は広い。 今朝の旭川は真逆??霜が降りて…

これって珍百景の部類には入りますか?大いに笑って下さいね~~。

「今日は大きな声で笑ってくださ~~い」 以前は駅前民宿のベランダ前には捨て猫達がウロウロ~~してたのに。 猫好きの孫がいなんくなってからは最近、その姿は見えなくなりました。 「猫は招き猫」って 昔から言われているけど猫嫌いの私でもその言葉を守…

「えりも町ウニまつり」に行って来た報告~~。

良い天気に恵まれました 「行って来ましたよ~」 もう沢山の人達が殻つきウニを買うのに並んでいました。 様似町のUさん夫婦とバッタリ!整理券を貰いに一緒に並び お父さんは3袋、私は4袋買いました。 餅まき大会にも、カニ汁も食べずに帰って来て 家に…

頑張ってる町の人達を「よろしく!!」

様似町で頑張っている人の中に 「駅前民宿の私も入ってるかな?」 そう思っていたらどうしてどうして私なんか足元にも及ばない位 頑張ってる人がいる。 先日のブログで「ウニまつり」の紹介をしましたが 覚えていますか? 「えりも町」の「ウニまつり」は明…

今年お初の花便作りをやりました(*^_^*)

今日の帯広市は気温が23度だったみたいですね~。 暖かいところが大好きなお父さんはこんな気温と知ると 「おい!おい!お母さん?明日、帯広に行って23度の気温を 体験しに行くか?」と言ってくる。 段々気温が高くなってくると楽しみなのが「花便箋作…

「さぁ~さぁ~申し込みを急いで下さいね~」

「あの~、5月10日の夜に泊りたいのですが お部屋は空いていますか?」・・・と 電話がありました。 ご夫婦と言うことでひと部屋一泊の予約でした。 先日も同じような予約を受けたので 「様似町で何があるのかな?」と お尋ねしたら 「フットパスがある…

また、NHKテレビに様似町が出ますよ~。

今日は「一本杉」でやち蕗を 「み~つけた!」 ここは他よりも早く咲くので私の感で行ってみたら 「当た~り」 長靴履いてこの中へ。 周りには水芭蕉もいっぱい咲き始めていた。 ぬかるみに気を配りながら近づて行きとってきました。 先日、飾った福寿草も…

「宇宙にひとつだけのオリジナルケーキを作るお店紹介!!

私はケーキよりもどっちかと言えばあんこの入ったお菓子が好き。 いつも新冠町を通る時、この看板を見て 「一度お店に寄り白い鯛やきを買って食べたいな?」と思っていた。 日曜日だったので昨日、高校3年生の孫とドライブがてら そのお店に行ってきました…

ちょっとぎりぎりになりましたが・・・。

「あと少しで4月20日が終わっちゃうよ~~*1」 「急げ~、急げ~」 皆さんの日曜日はドンナでしたでしょうか? 私は予約していたお客様が突然 「急用が出来て今回は様似まで行けなくなりました。相済みません」と 早朝の電話に、 「がっかり半分、小さな…

ヤッパリ新聞で読んで買ってみたよ~~。

先日の北海道新聞にこんな記事が載っていた。 私達が大好きなプロ野球「日本ハム」の 「中田 翔選手」と「大谷 翔平選手」の写真を貼った 「リボンシトロン」と「リボンナポリン」が 北海道限定で発売になったんだと。 それ以来あっちこっちのコンビニでド…

忘れないで観てくださ~い!

今、急いで書かせてもらいました( ^)o(^ ) 「皆さ~~ん!お知らせで~す 今日NHKTVで 午前7時30分~8時まで(7時43分頃) 全道ネットの 「おはよう北海道 土曜プラス ぶらりみてある記」で 様似町マルサン工藤商店の タコまんまが映りますよ~~…

この二日間に色々なことがあってブログの更新をお休みしてました。

やっと我が家に帰ってきましたよ~~~。 塩釜トンネルを抜けて親子岩が見えるともうそれだけで 「ホッと!!」する。 私もお父さんもどこに行ってても車の窓からこの景色が見えたら 「あ~~ぁ!やっと着いたな~」 「様似が一番良い(●^o^●)」と思う。…

山の中に「鯉」?

今日は隣町の浦河町まで出かけたついでに 久し振りに野深にある「柏陽館」の風呂に入ってきました。 (日高振興局のHPも参考にどうぞ 駅前民宿のブログ紹介も載っていま~す) 秘境?とまでは行きませんが国道235号からはかなり山道を 走っていきますが 「…

朝のこの景色に惹かれて~~~。

行き成りですが 様似町本町1丁目から2丁目、3丁目、そして会所町の 赤灯台までぐるりと大きな湾になっている 様似漁港の綺麗な景色をお見せしました。 「べた~~~っ」と、して海が静か。 これを「べた凪(なぎ)」って言う。 お客様で早起き出来る方は …

闘い終わって・・・。

「第28回日胆柔道スポーツ少年団交流大会兼 第23回文部大臣杯争奪北整選抜少年柔道 大会選考会」を応援してきましたよ~。 朝からとっても良い天気で今日の試合には最高の日和となりました。 様似スポーツセンターの二階からお父さんとふたりで立ち観。…

「第28回日胆柔道スポーツ少年団交流大会」の応援に。

今日も一日終わりました~。 今夜のお客様は伊達市大滝からのお客様と 虻田郡洞爺湖町からのお客様がお泊りです。 大滝からのお客様はお孫さんの応援でお越しになった お爺ちゃんとお婆ちゃん。 ・・・・と、言っても若くて素敵なご夫婦 大滝で「漆塗り工房…

観音山の芽吹き。

マイナス2度の今朝は寒くて「ブルブル~」としました。 車の窓ガラスはガリガリに凍りついていたし、 向かいの屋根は真白く霜が降りていました。 でも、お昼ころにはベランダからいっぱいのお日様が入り 気持が良かった~(*^_^*) 「この調子ならもう、観…

初めてのお客さんも「母さ~ん!!母さ~ん!」って・・・。

昨日は暖かかったのに今日はどうしたもんか 「寒かった~~」 明日も朝はマイナス2度、日中は6度までしか気温が上がらないそうだ。 「お父さん?明日も寒いみたいだね~~」と言いながら 何気にお父さんの方を見たら生脚?? 「あれ~~?お父さん?もう…

お客様の要望に応えて。

先月、泊まられた時に 「母さん?一回つぶ飯って言うものを食べてみたいんだけど 来月来た時にはたべらせてくれやぁ~~!!」って 何年も駅前民宿を利用してくれている札幌市のI田さんが 行って帰った。 それを知っていて偶々、先日はこのI田さん一人のお…

ご馳走さまで~~~す!

消費税アップの影響ですかね? 少々暇を持て余し気味($・・)/~~~ 「お母さん?こんなときに普段出来ないことをやればいいんだ!」と 私にそう言いながら今日のお父さんは朝からず~っと ナイロンのつなぎを着て民宿の周りの塀を修理したり、 屋根に上がって…

一番小さな孫も今日は入学式。

「今日、入学された皆さん、おめでとうございま~す」 我が家でも6人いる孫の中の一番小さな孫がやっと ピッカピカの一年生に。 先日、前撮りした写真がメールに添付されて届いてました。 しばらく会っていませんでしたが 益々、パパにそっくりな顔をして…

パンに埋もれていま~~す(*^_^*)

毎日毎日、おいしいパンを食べれている私はなんて幸せ者だろう。 先日に続いて今日も朝イチで 「大阪からパンが届いてますよ~~~」とクロネコヤマトのO君が 持ってきてくれたのは「パン」 何度も私のブログで紹介している 大阪府羽曳野市の「ロールパン専…

毎日、美味しく頂いていますよ~~。

道東の紋別市にいる中学時代の同級生から 「やぁ~!久し振りに電話したけどよ~。 様似の天気はどうだ?雪、降ってるのか?」 「え~~っ!雪降ってるかいって?な~んも降ってないよ~」 「まさか~、雪?降ってないってかぁ~」 「雨は降ってるけど雪じ…

津波注意報が気になって昨夜はうつらうつら~~。

午前3時にサイレンが鳴りました。 私の目覚ましは津波が到達する予定時刻の午前5時に セットしてたのに それよりも2時間早くけたたましく鳴り始めた。 小さいころからサイレンの音はどうも苦手な私はその音を 聞いてからは寝ることが出来ずに朝を迎えま…

陽気に誘われて一日中、動いてましたよ~。

陽気に誘われて・・・・動いていたのは私ではなくてお父さん。 トレードマーク?のナイロンのつな着を着てよくもまぁ~飽きもせず 動きっ放しのお父さん。 物置に入ってゴミの分別をやっていたかと思ったら 昼からは仲良しのH屋さんのタイヤ交換を手伝って…

「アポイ山麓パークゴルフ場オープン」のお知らせを。

冬タイヤを夏タイヤに取り替えたものの ちょっと天気が荒れると 「大丈夫かな?お父さん?夏タイヤなんだけど?」って聞く私に 「もう大丈夫だから心配するな?雪が降ったとしてもすぐとけてなくなるから 心配ないって~~」 そんな会話ももう必要がない位…