「えりも町ウニまつり」に行って来た報告~~。

 
 
  良い天気に恵まれました
 
  「行って来ましたよ~
  もう沢山の人達が殻つきウニを買うのに並んでいました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
  様似町のUさん夫婦とバッタリ!整理券を貰いに一緒に並び
  お父さんは3袋、私は4袋買いました。
イメージ 4
  餅まき大会にも、カニ汁も食べずに帰って来て
  家に着くなり早速殻から身を取り出す作業を。
  ウニの真ん中に包丁を入れてスプーンで身をすくい取り
イメージ 5
 
イメージ 6
   身をとった40個の殻がこんなにも。
  残りの30個はお遣い物に。
イメージ 7
  うす塩のボールの中で食べていた昆布(黒くて小さい)や割れて入った
  殻のかけらを丁寧に取り除いたものが
  「たったこれだけとは*1
  「ウニって言うのはどうして値段が高いかわかるか?お母さん?」
  「こうして手間がかかるから高いんだぞ!!」ってお父さんが。
  私がそのとった量を見せたくて自撮りしようと思ったら
イメージ 8
  お父さんが
  「俺もモデルにもう一枚撮ってくれやぁ~~~」と言われたその一枚。
イメージ 9
  私は大好きな丹波の黒豆をおかずに。
イメージ 10
  お父さんは絶対欠かせない味噌汁と一緒に
イメージ 11
  「誰もとらないからそんなに急いで食べなくても良いよ~お父さん?」
  (よっぽど美味しいと見えて箸の運びが速~~い(●^o^●))
イメージ 14
  こうして お昼から豪華に頂きました。
  
  様似町「ウニまつり」も
  今日のえりも町「ウニまつり」の様に
  沢山の人達で盛り上がれば良いね~。
  ウニの美味しさとウニ料理の値段の高さだけが
  いつまでもいつまでも舌に残ってま~す。
  お父さんのおごりのウニ丼
  「ふ~ぅ! 美味かった~」
  
  ウニ丼食べて膨れたお腹を凹ますのに
  「歩いて来~~よう
 
  ・・・・・・・・・お知らせをもうひとつ・・・・・・・・・・・・・
  4月28日(月)
  午後6時30分~
  様似図書館会議室に置いて
  「モラン・シャビット スライド&トークがありますので
  こちらも「どうぞ!!」
イメージ 13
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!
 

*1:+_+