ご馳走さまで~~~す!

 
  消費税アップの影響ですかね?
  少々暇を持て余し気味($・・)/~~~
 
  「お母さん?こんなときに普段出来ないことをやればいいんだ!」と
  私にそう言いながら今日のお父さんは朝からず~っと
  ナイロンのつなぎを着て民宿の周りの塀を修理したり、
  屋根に上がってトタンの色具合を見たり、
  本当に良く動いていました。
 
  私は家の中に居てあっちをチョコチョコ~~
  こっちをガサゴソ~~、整理整頓をして動き回ってました。
 
  一旦、仕事に区切りをつけてこの4月から復活したウオーキング
  赤灯台へ行くと
イメージ 1
  大音響で演歌をかけ、沢山の大漁旗をかざした船が海上
  何度も何度も旋回して今まさに灯台から港へ入ってくるところでした。
イメージ 2
  私達の目の前にきて、初めてこの船が新造船だとわかり、
  お父さんとふたりで嬉しくて見とれてしまいました。
  会所町裏の岸壁に着く前にも
  「お~い!!みんな、新造船だぞ!!みてくれやぁ~~!」と言ってる様に
  ここでもクルクルと自慢げに?旋回してました。
イメージ 3
 
  この新造船は様似町本町3丁目の
  (有)かねとう漁業部「第八十一 鷹」でした。
  「丸」のつかない珍しい船名でしたね~。
  これからは様似漁港に沢山の魚を水揚げして町を豊かに
  して欲しい。
 
  また今日はK漁業部さんから大きな鱈と蛸を戴きました。
  鱈は新聞紙を広げた位の大きさで
  「ビックリ!!」
イメージ 4
  悪戯半分に口の中に指を入れてみたら今にもかまれそうな気配???
  「お~ぉ、怖い!!」
イメージ 5
  でもちゃ~んと格闘しながら?
  鱈のフライ用と、塩振り焼き用とそして
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             鱈汁用に捌きました。
イメージ 7
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
    10日から入ってくる滞在さん達に「食べさせてあげま~~す!」
   
    蛸は頭に入っていたタコまんまをとって三杯酢に。
  脚はお父さんが茹であげてくれたのでお刺身に。
イメージ 8
 
イメージ 9
                                 
  (「マルサン工藤商店」の「タコまんま」はこれから作られてるんですよ~)
 
  この他にもブログファンの「ami」さんから
  「先日、温泉に行って来たので女将さんにお土産を買ってきたよ~」と
  お菓子と手作りのストラップが送ってきました。
イメージ 10
 
イメージ 11
  「早速、携帯に取りつけましたよ~、ありがとう
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!