観音山の芽吹き。

 
  マイナス2度の今朝は寒くて「ブルブル~」としました。
 
  車の窓ガラスはガリガリに凍りついていたし、
  向かいの屋根は真白く霜が降りていました。
 
  でも、お昼ころにはベランダからいっぱいのお日様が入り
  気持が良かった~(*^_^*)
イメージ 1
 
  「この調子ならもう、観音山の花達も顔を出してきたかな?」と、思って
  行ってみたら
  「出てた!出てた!」
  紫色のエゾエンゴサクが斜面に沿って
  「ちょこん!ちょこん!」と、たった今、芽吹いたばかり。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
   私の小さい頃には良くこの紫の房を口に含んで
  「ス~、ス~」と、吸って遊んだのに。
  目を凝らしてもっと周りを観てみたら
  傍にこれも小さな蕾をつけた「ヒメイチゲ」が咲いていました。
イメージ 4
  枯葉を除けて
  「もっと観てみよう」と思ったけれど可哀想で
  「そ~っとそ~っと、シィ~~~~~ッ($・・)/~~~」
  そのままに。
 
  展望台もまだ人気がなくて寂しそう。
イメージ 5
 
  観音山の広場から見えた親子岩もまだ木々の葉っぱがなくて
  絵にならず?
  モノクロの仕上げになってしまいました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
  浦河町の桜の開花予想は5月10日だそうですが
  ここ観音山の桜の開花は
  「はて???」
  私は桜の花よりもカタクリの花が待ち通しくてなりません。
  
  夕食後、滞在さんが
  「母さん?明日の朝食は30分早めて6時30分で食べれるかな?」と
  言ってきた。
  今朝の様に
イメージ 8
  また明日もみんなの好きそうなおかずを盛って
  「じゃぁ~、待ってるよ~~」
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!