[JR日高線」が不通になってるのを知らないお客様から電話が掛かってきます( ;∀;)


天気予報では「台風16号」のニュースを連日やってますが
「まだその影響はない」と安心してるのに
なんと海はもう大荒れ($・・)/~~~
イメージ 1

大通り裏の護岸から見てもこんな感じ。
イメージ 2

イメージ 3
如何にこの台風が大きいのか?これでわかるかな?
7月から始まった昆布漁も今まで数日しか採ってないのに
この時化でまた昆布が根っこから抜けてどっと浜に打ち寄せてしまい
これじゃぁ~採り昆布から拾い昆布になってしまい、昆布漁泣かせ。

こんなに海が時化た日は乗務員さんが
「風に乗って潮が飛び、運転しているバスが真白くなるんだ」と言う。
日高路を車で運転してえりも岬まで行った方はどうぞお家に帰ったら
「洗車を忘れずにやって下さいね~」

今朝、公休のバス乗務員の○○さんが
廊下を拭いて掃除をしていた私を見てて
「どれ~~母さん? 俺も拭くのを手伝うわ!!」って雑巾持って
みんなが座るソファー周りの床を拭いて手伝ってくれた。
それはそれは丁寧に拭いてくれた。
まるで母?と息子?が腰をかがめて一生懸命に掃除をしてるみたいに。
自分で言うのもなんですが
「微笑ましい光景だったよ~~」

こうしているうちにロビーにまた一人また一人乗務から帰って来て
話に花が咲き、その時に
「『豚の角煮』食べたいね~」って言ったことを覚えていて
昼から「豚の角煮」を作っておいた。
イメージ 5
茹で卵も同時進行で作り、圧力釜を使って完成。
イメージ 4
○○さんが雑巾がけを手伝ってくれたお礼の気持ちも込めて
「小鍋に移しておいたから今夜はみんなでこれを食べて下さいね(*^_^*)」

民宿の周りに植えたコスモスの花がやっと咲いたと思ったら
イメージ 6
駅側窓の下に置いたキンセンカの花はほとんど終わり(*_*)
毎日毎日さき終わった花を摘んではアレルギーになって
目を腫らしていたけど
涼しくなって夏が去り秋が来ると
「そのうち症状も良くなるかな?」そうおもいながら
入れ物を使って(中にナイロン袋を入れ水を入れて)
花器にして飾ってみたらこれがまた良い感じ
イメージ 8

秋の行楽情報も今月号「北海道じゃらん満載。
イメージ 7
P120には様似町の観光名所と
「タコまんま・マルサン工藤商店」さん
「尻餅・梅屋」さん、
「食事処・女郎花」さんやイベント情報も載っていました。

今夜はスポーツセンター前で「盆踊り」があります。
「しゃしゃんこしゃん」って賑やかな音楽が聞こえて来たよ~。
イメージ 9

 ★今もってまだ「JR日高線」が不通だと言うのを知らないお客様から
   予約の電話を頂きます。
   どうぞ!交通手段を調べてからお越し下さいね~。




 ここを忘れずにポチッ!とクリックしてくださ~い!!