今年の「アポイの火祭り」




今朝は新千歳空港まで行くバスに間に合う様に
2人の大学生さんを様似町の綺麗な景色を見せてから
浦河町へ送り届けました。

昨夜揚げたエビフライとホッケのフライトにカレーをかけて
その横に野菜の千切りとトマトを添え
オレンジ100%のジュースと一緒に持って行くと喜んで
食べてくれました。
イメージ 1

札幌の孫が様似へ遊びに来たみたいな、そんな気持ちで
思い出作り。
いつものこの場所で
イメージ 2
「この写真は後からプリントして送るからね~」と約束をして・・・
大阪府羽曳野市の子達がやっている「ロールパン専門店」を紹介して
駅前民宿ともお別れ。
「『母さん、またいつか必ず来ます!』の言葉を信じてるからね~」
今はもう大阪に着いてホッとしている頃かな???
「お疲れ様でした

今夜は様似駅の裏「ふれあい広場」で「アポイの火祭り」の初日。
午後から新ひだか町までチビ女将達を迎えに行ってきました。

今年は蒸し暑さが加わってか?人出もあり、この様に祭りも最高潮、

西町から歩いてきたねぶたが会場へ到着した
イメージ 10

花火の打ち上げが始まり、
その花火見物もいつもの年とは違って肌寒さの心配もなく
私もお父さんも孫達も最後の一発までしっかりと観れて大満足。
イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8
乗務員さん達の中には祭り会場へ出かけた人も居て
またひとつ様似赴任の思い出が出来たようですよ~~。

明日は祭り2日目。
また会場へ孫を連れて行って来ま~す。


「そうそう『チビ女将はちゃんと仕事をやったかな?』っかい?」
実は様似へ着くなり祭り会場へ行く前にちゃっかりと
ホワイトボードを持ち出してお姉ちゃんの方が
イメージ 5

イメージ 9
   「みなさんへ
    いらっしゃいませ
    おつかれさまです。
        チビおかみよりと、書いて
今夜のお出迎えは「ナシ!!」みたい??

花火が終わって会場から帰って来るなり
2人とも眠気に負けてさっさと眠りの国へ(#^^#)

小さかった頃には駅前民宿の来たら必ず
「トシちゃんとクゥ~ちゃんの布団で寝る~~」って良く言っていた孫達も
会わないうちにスッカリ大人?になってて
「下の18番の部屋で寝る!!」って言って寝てしまいました。

老いに向かっている私達も孫達がこうして成長してるんだから
お互いに励ましながら助け合いながら
「これからも元気に頑張らねばねならんね?お父さん?」

スヤスヤと寝息を立てて寝ているチビ女将達。
イメージ 3

イメージ 4
(お面を被ったいとこのNちゃんとも久し振りに会えたスリーショット)
「楽しかった夢でも今頃は見てるのかな? チビ女将達~」


 ここを忘れずにポチッ!とクリックしてくださ~い!!