えりも岬に行ったら是非ここへ~~~。


日程を延ばして泊まっているRちゃんを案内して
ひだか目黒の馬蹄湖(別名・・・豊似湖、ハート湖などと呼ばれている)へ
行く前にえりも岬へ寄った時の事。

この日は沢山の車で岬の駐車場がいっぱいでした。
イメージ 1
私は何度も来ているので景色を見るよりも先に暫くご無沙汰している
「金子食堂」さんへご挨拶を。
レストランの一番右側のお店です。
イメージ 2
うちのお父さんも、私の父もこの金子さんのお父さんとは旧知の仲でして
会いたくて入っていくと
今は高齢になったお父さんに代わって小さなころ目が大きくて
可愛かったあの時の息子さんが跡をついで切り盛りしていました。

イメージ 3
一旦、懐かしい話に切りを付けてここのお店の一番人気の
あの「えりもラーメン」をRちゃんと一緒に食べました。
様似でも有名なツブが入ってたり、海草も色々入っていて
塩味でとっても美味しかったですよ~~。
イメージ 4

イメージ 5

様似でもツブを使った色々な料理を出しているお店がありますが
先ずは「えりも岬」へ行ったら忘れずに食してくださいな?
ここではこの「えりもラーメン」のみの提供ですが
それだけ自信があるって事ですよね~~。
「食べて見て下さいね!」

店内はお土産品がずらりと並び
「品選びには大変かな?」と思いますが
1番人気から順を追って写してきましたのでご覧くださ~~い。
この「こんぶ餅」は
イメージ 7
段々人気が出てきて「金子食堂」さんの売れ筋ランキングに入ってるんだと。
可愛い「ゴマアザラシ」のお菓子も和みます。
私は「『しぐれ昆布』があればご飯が進君ですかね?」
こんな楽しい暖簾もありました。
イメージ 9

「がもすけさん」のお知り合いの「無敵食堂」さんはお隣にあり
宿をやってるお陰で
繋がりました。
(行ったついでと言えばこれもなんですが
元気いっぱいの「民宿 仙庭」さんの女将さんとも初対面)
「JR日高線」は現在不通となっています。
(まだ知らないで、予約の際にビックリする人が居ますのでご注意を)
・・・がこうしてみんなで頑張ってやっていますので列車を乗り継いだり、代行バスを乗り継いだりして
今まで同様に潮風に吹かれながら太平洋に突き出た
「様似町」や「えりも岬」へ
「どうぞお越しくださ~~い!!」

今夜のロビーは静内泊り以外の乗務員さん達で
微笑ましい光景を見せてくれましたよ~~。
お父さん曰く
「駅前民宿の生活にもみんな慣れてきたって事かな?」
明日の運転も
「頑張って下さいね~~」

初対面と言えば
今日はブログ繋がりのYちゃんも訪ねてきてRちゃんと初対面を。
私は昨夜泊まった孫を置きにまた新ひだか町へ走ったので
ゆっくりとおしゃべりも出来なくて申し訳ない事をしましたが
「また来てくださいね~~」
お相手をしてくれたRちゃん
「ありがとう!!」
昨日のチビ女将は自治会の夏祭りにこんな頭に髪を結って、
浴衣を着て行くんだと?
楽しく出店回りをしている姿が目に映る~~~。

イメージ 8





 ここを忘れずにポチッ!とクリックしてくださ~い!!