今月末までに北海道旅行をする人にはこれをお勧めしま~す。




私達は帯広に出掛けた時にはいつもホクレンSS」
利用します。
どういう訳か日高地方よりもより十勝の方が若干値段が
安いように思うので。
先日も満タンにガソリンを入れたらこの地図を貰いました。
ただし50ℓのレシートを持ってくると
3パターンの絵が描いてある中からひとつ好きな地図を選んで
もらえるんだと。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
今年の地図の表紙にはこんなイラストが描いてあって
札幌でイラストレーターを目指して頑張っている孫を思いだし、
いつも大事に車の中に積んで走っています。
北海道を新千歳空港で降りてレンタカーを運転したり、
フェリーに車を積んで北海道を旅行をしている方には
この地図はとっても見やすくて重宝だと思いますので
車の燃料を入れる際には
「50ℓ」を入れてこの地図を貰って、これを見ながら楽しく北海道を走って下さいね~。

今夜は脚の調子がいいのか、
お父さんはご機嫌( ^^) _U~
2人で仕事を分担して動いています。


極々当たり前の持て成しをしているだけなのに
みんなから沢山のお土産を貰い
冷蔵庫の中はいっぱいになってしまいました(#^^#)
イメージ 5
これを
「勿体ない!勿体ない!」と言いながら毎日食べていたら
「はて?はて?折角6キロも痩せた私の体重、元に戻るかも??」
「けど、みんなの気持ちがこもってるからヤッパリ食~べよう」

複雑な気持ちですがご先祖様にもお裾分け、
我が家の仏壇は
「早くお父さんの痛みがとれて前の様に元気モリモリになって欲しい」と
願って
頂いた珍しいお菓子をいっぱいお供えしました。


午後から山へ花摘みに行ったらこんなものが
「眼に入った!!(*_*)」
イメージ 6
写真を撮ってきたので帰って来てからお父さんに
「これって?何の糞?」と聞くと
「決まってるべ~熊だ!!」即答されて
「お~~~っ!怖い!」
「暫く花摘みは近くの山にしてお~~こう」


今日は久し振りに
日頃お世話になっている冬島の円舘さんまでドライブ。
覆道が出来る前まではここが国道だったのですが
今は昆布採りの人や軽トラックしか走っていませんが
イメージ 7
今も昔と変わらずに良い眺め。
イメージ 9
                             
            (『様似のあゆみ』から掲載しました)
「円舘の滝」も懐かしい。
イメージ 8
   (心成し、昔よりも流れ落ちる水の量は少なくなっていたかな?)
帰って来ると田代のお友達が
「母さん! 持ってきたから食べてくれやぁ~~」って
今度はとうきびをもってきてくれたので
直ぐお父さんが茹でた。
イメージ 1
                     
(茹でたてをシワシワにならないうちにラップに包んで冷凍庫の中へ)
「この熱々とうきびありつけるのは?誰かな??」
早上がりの○○ちゃんと7時上がりの○○ちゃんだった(*^_^*)
「美味しいかい? 美味しいでしょう?」
 美味しさの押し売り~~~~。

今夜もとうきびを食べながら笑い声が聴こえてる




 ここを忘れずにポチッ!とクリックしてくださ~い!!