2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと観音山の御神木の事が知りたいと・・・。

おはようございま~す いつもの様に朝一番にブログを開けたら 「観音山の御神木のことを詳しく知りたい」とコメントに入っていましたので 早速また行って来ましたよ~。 毎度お馴染みのアングルからの写真を最初に載せて・・・。 今日は親子岩を取り巻く磯…

やっと行けた!あの場所に。

「まだ行けない」と、思っていたあの場所にやっと 「行けたよ~」 今朝は珍しく外でお父さんが自己流体操をやりだした。 雪があってまだ車では行けないと思いながら昨日お父さんが履き換えた タイヤの空気圧を確かめるのも兼ねて観光道路を走った 「そうだ…

泣いた!泣いた!私達も前向きに。

「もう大丈夫かい?お父さん?タイヤ交換した後に、どかっと 雪が降ったら走れなくなるよ?」とブツブツ言っている私に向かって 「なんぼ何でも、もう大丈夫だって~」 「雪が降ったとしても、もうこの時期なら直ぐ溶けて無くなるから 大丈夫だ!」って。 …

みのやさ~ん、「様似町」を歌ってくれてありがとう御座いました。

朝、 「とうとう、みのや雅彦の声を聴けるのも今日と明日だけになったな~」と お父さんがポツリと言った。 日増しに熱烈なファンになっていった私とお父さん 朝から晩まで「みのや!みのや!」で一日が終わると言っても 過言ではない。 STVラジオ「みの…

二日間の御無沙汰でした~。

「いや~ぁ、寒かった~!寒かった!」と、 私が家に入るなり 「何処に行って来たのよ?お母さん?」とお父さんが。 買い物に行ってフッとアポイ岳を見たら綺麗なお月様が出ていたので 観光道路から写真を撮ろうと墓地へ車を飛ばした。 そして撮れたのがこ…

豪快に丼ぶりに盛って食べたもの、それは・・・。

北海道に生まれた私でも 「鼻につかえる位どっさりと載せて食べてみたい!」と思っている物がある。 それは「ウニ丼」と「イクラ丼」 あの3・11東日本大震災の後「海の中がスッカリ変わってしまった!?」と 漁師さんに会うごとに最近はこんなことを良く…

お彼岸だから仏壇にお供えして~って、ありがとう!

いつもお世話になっている様似町商工会のJちゃんから頂き物。 「お彼岸だからお供えして~」とネットで注文をしたと言う 長崎「異人堂」http://www.ijindo.co.jp/html/newpage.html?code=3 の、「五三焼カステラ」を持ってきてくれました。 早速仏壇に・・…

お隣さんにも手を合わせた今日の春彼岸。

岩見沢市の墓地の写真がテレビに映りましたが、 大人の背丈を越す凄い積雪量でしたね~。 私達も墓地へ。 雪はスッカリ無くなっていましたがその代り 沢山のカラスが空を舞い、お供えした御馳走?を目指して 集まっていました。 今は墓地の管理上、お供え物…

お客様が帰った後は普段出来ない仕事をして・・・。

今朝、ひとつ屋根の下で暮らしていたS興業さんの皆さんや 「様似クリーンセンター」の工事で来ていた皆さんも一斉に終えて 帰りました。 S興業のまとめ役「Hさん」は私のことを「母さ~ん、母さ~ん」と いつも呼んでくれました。 携帯電話の充電の線も…

女将さんが大好きだから~って「いも切り干し」が今年も。

今、様似は雨。 様似だけではなく、日本中が雨かも・・・きっと。 WBC準決勝「日本×プエルトリコ」戦でとうとう、日本が負けてしまい 応援していた人達も、応援できなかった人達も、この雨の様に 泣いてるかも~。 朝、8時半、ゴミの分別をやっていたお…

今日は卒園式でしたが急遽、お客様が・・・。

肩は凝るし、食事の支度の時にはピンでキチンと止めなくてはいけないし 洗髪の後にはブローをして形を作っておかないとならないしまとめようにも まとまらず毎日鏡を見るたびに 「折角、肩につくまで伸ばしたから切るのも勿体ない!」と悩んでいた。 昨日、…

町興しを・・・と思うのですが。

雪も溶けて「春」が確実に来てるね~。 お父さんは友達と「ホテルアポイ山荘」の湯に行って私はお留守番。 「しめしめ、居ない間にストーブの設定温度をあ~げよう?」と思ったけど 今日はそんなことをしなくても、逆に暖かくて消して過ごせましたよ~ 昨夜…

人並みに私もホワイトデーのプレゼントを頂いちゃった~(*^_^*)

今日は「ホワイトデー」だとチョコをあげた私もスッカリ忘れてた! 昼からスーパーに買い物に行ったお父さんが いつもより帰りが遅く「何をしてるのかな?」と思っていたら 「ほ~ら!お母さん、今日はホワイトデーだ!」と セイコーマートのナイロン袋をニ…

今夜はリクエストのジンギスカン。

滞在していたひとつの会社の皆さんは今朝で終わりました。 「ソフトバンク」のアンテナの仕事で来ていた北DS工業の皆さんでした。 「ソフトバンク」と言えばすぐ、昆布で有名な様似町冬島出身の H君(娘と同級生)を思い出してしまうなぁ~。 「ソフトバン…

三回忌に合わせてこの花が・・・。

今朝、新ひだか町の娘宅に出掛ける時にはまだ蕾だった君子蘭。 三回忌法要を無事に終え、帰って来たらなんと赤い花が咲いていた。 それもしばれてしまった沢山の君子蘭の中で息を吹き返したのが この2鉢だけでした。 日毎に新芽を出し・・・、青々とした葉…

明日はご冥福を祈ってきま~す!

「荒れました、荒れました」 強い風が吹くとギ~イ!ギ~イ!音がして荒れた1日でした。 「えりも岬」では 午前11時20分には29.7M 午後2時30分には36M 夕方には38.9Mの最大瞬間風速だったんですよ~。 北日本は大荒れで大変でしたがお…

「様似から夢を・・・ひらかわしょうじろうIN SAMANI

今朝、一枚のハガキが届きました。 様似から夢を・・・ 「ひらかわしょうじろう」 in SAMANI 見覚えのあるイラストのハガキ? 「そうそう」 様似町出身者の有名な漫画家「平川正二郎」さんからでした。 http://blogs.yahoo.co.jp/ekimaeminsyuku_samaki/7408…

我が町坂下町長さんが述べたH25年度の施策は・・・。

昭和44年、最初の子供を産む少し前から住み始めた家は 塩釜トンネルを抜けて走って行くと見えて来るこの坂の上にある 「西町第2団地」でした。 つきあたりに小さな集会所(元はここにお寺があった)があり そこを右に折れ更に上へ~。 私の棟からもっと上…

駅前民宿での生活が始まったよ~。

昨夜、駅前民宿に到着するなりたった一人だけ布団を頭からスッポリと 被り「ふ~ぅ、ふ~ぅ」言いながら寝ちゃった子がいて 「どうみてもなにかが変?」と。 夕食の支度をしていても気になって仕方がなかった。 寝ちゃった子が・・・と言っても私から見ると…

こんなことってあるんですね~ありがとうございました。

午前5時15分になると前の晩にシッカリかけて寝たアラームの音が 鳴る前に眼が覚めて起きてしまう私。 「な~んだ、ほ~らまた、今朝もちゃんと起きれたんでしょ?女将さん?」と アラームに言われているようですが昔から早起きは大得意 今朝もこうして起…

私の安らぎの場所はここ。

様似八景のひとつである会所町の「エンルム岬」へ行ってきた。 生まれ育ったところがこの岬の下だから私はここが一番安らぐところ。 私が「ウオーキング」する「赤灯台」の護岸工事の進み具合も 気になっていたのでそれも兼ねてのこと。 先日までは雪があっ…

様似小学校の校章が決定!

回覧で広報「さまに」2013 3月 NO.733が手元に届きました。 お父さんが「おいおい! お母さん、見てみろや~。様似小学校の校章が 決まったぞ! ほ~ら」と、見せてくれた。 孫が考えた図案ではなかったけど この校章に決定!(色がついた校章は…

ささやかだけど孫の気持がこもった「桃の節句」

「桃の節句」 我が家の三月三日の「雛祭り」の御馳走は、先ず料理好きの孫(小一)が 作ったちらし寿司を仏壇にお供えしてからささやかですが お父さんと私と三人で美味しく頂きました。 お姉ちゃんと一緒に様似に来れなかった下の孫は「マーガレット幼稚園…

ああああああああ~~~~~~なくなっちゃった!?

「おはようございま~す!」 いつもの様に朝一番、夕べ更新を終えた自分のブログを見たら 「あああああああ~~~~写真がなんにもなくなってる~???」 そう言うえば「もうUPし終わったんだからPCが重くなるし、削除しよう」と 全ての所を開けて「削…

皆さんもお孫さんと一緒に作ってはどうですか?

今夜も駅前民宿にアポなしのお客様が???? 先日泊まって帰る時に私が作ってもたせてあげた「ちらし寿司」が 美味しかったのか 「今日、様似に行って作って来る!」と言ってやって来た孫。 「料理好きは私に似たのかな?」って気分を良くしたところで~す…