お隣さんにも手を合わせた今日の春彼岸。

 
   岩見沢市の墓地の写真がテレビに映りましたが、
   大人の背丈を越す凄い積雪量でしたね~。
 
   私達も墓地へ。
   雪はスッカリ無くなっていましたがその代り
   沢山のカラスが空を舞い、お供えした御馳走?を目指して
   集まっていました。
   今は墓地の管理上、お供え物はお墓に置いて帰れず、
   「ご先祖様には申し訳がないから俺は置いて帰りた~い」と
   言うお父さんと共に
イメージ 1
   おとなりの漫画家・ひらかわしょうじろうさん家のお墓も、
イメージ 2
     先日、妹さんが送って下さったお菓子もお供えして拝んできました。
   その足で新ひだか町へも
   日頃のご無沙汰を詫び、「これからの健康を見守って欲しい」とお墓参り。
   
   「人生とは、
   出逢いと別れの繰り返し
   親子 兄弟 友 師 生徒 本・・・・
   生と死を挟んでの めぐり逢いを無常となし、 
   神、佛 とのめぐり逢いを 永久(とわ)となす。
   無垢(むく)なる魂に 欲、我、を着込んでは、
   ”ふうふう”といている 己(おのれ)に気が付かぬひとが、
   やがて 背負った荷や 両手いっぱいに抱えたをすてて、
   本来の自分に帰っていく 旅ではないだろうか。
   たくさんの 涙や 笑顔を心の出逢いを 通して、
   やさしい自分 素直な自分に、 気が付きますように。
   今日も元気に歩いていけますように。
   ほほえみ地藏の 願いであります」
   これは以前ブログにUPした「三石羊羹八木菓子舗」さんの
   筒羊羹のパッケージに
イメージ 3
   「ほほえみ地蔵」の絵を描いた
   言葉、今日の春彼岸に向けて皆さんに贈ります。
 
   「いつもいつも、微笑んで生きていければそれで良し!」と
   思っている私の望みを
   「叶えて下さいね~?ねぇ~ご先祖様~」
    
    私には
   元気がないと、知れば「女将さ~ん?元気~?」
   転んで腰が痛いと、知れば「女将さ~ん?体調はどう?」なんて
   いつもいつも遠くから支えてくれる友
   沖縄の「うみつばめ」さんhttp://blog.goo.ne.jp/200806
       「風の丘」さんhttp://ameblo.jp/kazeokastay0407/
       「ベントルーチェ」さんhttp://ameblo.jp/ventoluce/
   3人がいます。
   南の方を向いて「いつもいつも、ありがとう」と
   感謝の気持ちを言いましたよ~。
 
   お墓参りをまだしていない方はお早めにどうぞ
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。