様似小学校の校章が決定!

 
 
   回覧で広報「さまに」2013 3月 NO.733が手元に届きました。
イメージ 1
 
    お父さんがおいおい! お母さん、見てみろや~。様似小学校の校章が
   決まったぞ! ほ~ら」と、見せてくれた。
    
   孫が考えた図案ではなかったけど
   この校章に決定!(色がついた校章は後日お見せしますのでお楽しみに)
イメージ 2
   
イメージ 3
 
     昨年すでに募集を締め切っていたとは言え
   どんな図案が決まるのか?と。
   この様似小学校に高学年まで通っていた孫も今は札幌のデザイン学校に   通っているが
   思い出がいっぱい詰まったこの学校の校章を描いて応募していたので
   お婆ちゃんの私としても「夢が叶ってくれれば?」と期待もし、
   楽しみであり長い日々でもありました。
 
   町内外の34人から41点の応募作品があったそうですが
   この中から1点を選ぶのではなく応募してくれた皆んなの「思い」や
   様似町をイメージする「山」「花」「海」をデザインの中に取り込み
   選考委員会の中で決定したそうです。
   
   この春から改築工事が始まる「様似小学校」
   初めは明治21年4月1日に公立サマニ簡易小学校として、
   その後は現在「様似町役場」や「中央公民館」「スポーツセンター」のある
   大通りにありました。
イメージ 4
    
   木造の大きなこの校舎(了解を得て、様似町史より掲載)
イメージ 6
   懐かしい方もいらっしゃると思います。
   夏には広~いグランドに出てソフトボールをしたり、
   う~んと伸ばして遊んだゴム飛び、鬼ごっこ
   沢山のお父さんやお母さんが応援に来てくれた「運動会」、
   冬には大きいスケートリンクで遊んだあの時の光景が
   今も私の心に残っています。
   
   その後は昭和45年に統合され
   学級24、 生徒数827人の近代的な様似小学校として
   栄町に建て替えられました。
イメージ 5
   ・・・が、平成24年度は1学年~4学年は1学級、5~6学年はそれぞれ
   2学級に減り、生徒数225人の様似小学校となってしまいました。
 
   この近くを車で通ると子供たちの顔が見えない窓もあり
   さびしい限りですが
   一日でも早く新校舎が完成して
   この沢山の方達の思いが入った校章と校旗が掲げられ
   喜ぶ子供たちの声が聴こえてくることを楽しみにしています。
  
   今日から「私も頑張らなくては~」と気持を切り替えた途端、
   「女将さんのブログを読んだら仕事を始めたと書いてあったので
   早速ですが6日から15日頃まで御世話になりたいのですが~」と。
   S工業様のS戸さんからお電話を頂きました。
 
   前回の時は腰の痛みで店をお休みしていた為にお断りをしてしまい
   大変御迷惑をお掛けしてたにもかかわらず、S工業様のS戸さんは
   ず~っと私のブログを読んでいて
   「今日から働きだした!」と知って予約の電話を下さったそうな。
   「ありがとうございました。S戸さ~ん!
  ブログを書いている食堂からあらためてご挨拶を。
   それでは「お待ちしていま~す
イメージ 7
  
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。