豪快に丼ぶりに盛って食べたもの、それは・・・。

 
  北海道に生まれた私でも
  「鼻につかえる位どっさりと載せて食べてみたい!」と思っている物がある。
  それは「ウニ丼」イクラ丼」
 
  あの3・11東日本大震災の後「海の中がスッカリ変わってしまった!?」と
  漁師さんに会うごとに最近はこんなことを良く聞かされる。
  今までは海が時化ても波が道路上に打ち上がってなかった所も
  それがどうしたものか?
  最近では走っている車の屋根まで高く白波が打ち寄せてくる。
  「今年はふのり採りをやっても岩に生えている所が少なかったし
  6月の最初の潮で採ったら終りなのにそれさえもどうなるか
  わからない」とE舘さんのおじさんは言っていたもんね~。
  先日、持って来てくれた「ふのり」も貴重な物。
  お客のお味噌汁に入れてあげたいから私達は「我慢!我慢!」
  
  「ふのり」「ウニ」イクラ」もそうそうは口に入らなくなるかも。
  そこで今夜は「何を食べようかな?」と冷蔵庫の中を見たら
  先日、娘の姑さんから頂いた根室市「永宝冷蔵株式会社」の「いくら」が
  あった。
イメージ 1
  そのイクラを孫は海苔を載せた上にスプーンで豪快に盛って
  「イクラ丼」に。
イメージ 2
 
イメージ 3
  昨年の秋には鮭の漁獲量も激減イクラも品薄だったと
  聞いています。
  めったに私達もこうしては食べられないイクラ
  根室のお姑さんのお陰で思いっきり食べることができて
  「美味しかった~~~~~
 
  食べた勢いでとうとうAちゃんはノリノリ~
  「将来はモデル?」
イメージ 4
  駅前民宿の女将になる気配は????「全くなし!」
  
  我が家にお泊りになさる方で外で食事をしたいと思う方は
  電話予約の際にその旨を言って下さいね~。
  美味しい食事処を紹介致しま~す。
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。