2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花にはこんな想い出があるのです。

「皆さんはどんなGWをお過ごしですか?」 お孫さんがいっぱいで楽しく賑やかに 過ごしていらっしゃいましたか? 私達は孫達と。 両手いっぱいに水芭蕉の花を摘みに行ったり・・・ 色鮮やかなヤチ蕗の花を民宿のあっちこっちに飾ったり 念願の「赤灯台」を…

GWのお泊り交渉成立!

「くぅ~ちゃん!お泊りしたい!?」 前からず~っと交渉中だったGWのお泊り会? お客さんの入りの一番少ない日を選んで今日に決行! 楽しい一晩だけのお泊りとなりました。 1時間目は・・・お父さんを先生にしての御裁縫の時間。 洋服仕立業の4代目の血…

ウニで始まり・・・ウニで終わった一日?

「ウニ、食べた~!旨かった~!旨かった!」 朝からソワソワ~。 掃除もそこそこに、「第2回えりものウニ祭り」へ。 今日はポカポカと、最近になく暖かく、走る車の窓も開けて気持ち良~く会場に入りました。 駐車場には地元の車に混じって「横浜」「函館…

様似川も増水してました。

「雨竜川が雪溶け水で増水!」 「JR石勝線が幅50m、深さ4mにわたり、土砂崩れ!」 ・・・と、こんなニュースが飛び込んできた! 太陽が顔を出している日中は殆ど暖房を消しても今までの様に寒くなくなって、「やれやれ~」と思っていたのに・・・ 例年…

春を告げる本が・・・続々と。

「春よ来い!早く来い!」と寒い冬からず~っと 首を長くして待っていた ・・・・・・・「春」・・・・・・・ 「ほ~れ!来た!来た!春がきた!」 今日も女将のブログは「春」がいっぱい載っている「春」の本の話。 「お付き合い下さいね~」 本屋さんの店…

観音山の花達。

今日は思った程、暖かくならず、期待外れ。 ちょっとがっかり時々でした。 でも、観音山の花達は日増しにその数を増やしいつも私が楽しみにしている「エゾムラサキ」の葉っぱがあそこの?あの場所に?今年もちゃ~んと出てたのを確認できホッと!(^<^) 今は…

是非、買って頂きたい一冊の本「花あるき」の紹介!

今日は気温が高くなるそうで~す。 蕗のトウも、もう天ぷらでは食べられい位に大きくなくなりました。 「今度は行者ニンニクだな?」と言っていたお父さんなのに、「山に入ってだべ?、エッサエッサと斜面を登って採ってだべ?、採ってきたらそれを茹でてだ…

太好了と評価を置いてって下さったお客様

お早うございます。 「太好了」 ・・・って中国語で、何と言う意味なのか?皆さんは御存じですか? 先日、札幌から遅くに着いて素泊まりでお泊りになったM様の部屋を掃除に行ったら宿帳の裏にこんな字が書いてありました。 早速、ネット検索・・・解釈は「…

3代目の女将に私の出番をとられてしまいました(泣)

の~んびりと夕食の時間まで過ごそうとしていたら3代目の?チビ女将達がやって来た。 1代目の女将は私、2代目の女将?は私の娘を飛び越えてその娘の子、つまり孫?でした。 この子は滞在さん達にとっても可愛がられましたね~。 (10年前のこのチビ女将…

あっ!・・・タイトルが変わっていた!

「変わっていた!!!」 「一先ず、良かった!」 さ~てと。 朝の仕事も終わりましたので夕食の支度まで 日曜日の一日を楽しみま~す。 また・・・夜に更新します。お楽しみに。 ←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!

どなたかこんな時?どうしたらいいか教えて~(泣)

「ま~た!ヤッチャッタ!」 頭の中では体調を崩した母のことを・・・。 ブログを更新している指の方は文章の組み立てを・・・。 それぞれ2つのことを考えながら同時に動かしているから なのか?タイトルを「あっ!間違えた!」と思って後から 修正しても・…

桜の開花状況は・・・どんなかな?

「今日は暖かいね~、お父さん?」 「お~っ?今朝はストーブを点けてないのかい?お母さん?」 朝からこんな会話で一日が始まりました。 日中も殆どベランダから入る陽射しで充分、暖かかった~! それでは観音山に~。 ◎御神木・・・観音様にシッカリと守…

更新を休んでいた訳は?・・・。

「皆さ~ん!5日振りの更新で~す。大変ご心配をかけてしまいましたが私は元気!元気!」 連日私の携帯電話には 「かあさ~ん、おはようブログ更新されないから、ちょっと、心配…月いちの、札幌の病院受診で、何かあったのかしら…なんて、勝手に思ったり…元…

どうか・・・神様、これ以上??を減らさないで下さ~い!

広報「さまに4月号」が届けられました。 まず、戸籍の窓 2月分の動きをみてみます。 亡くなった人の数は・・・9人 あそこのおばちゃんも・・・、良く遊びに来ていたおじちゃんも、同級生のお母さんも・・・亡くなりました。 生まれた人の数は・・・たった…

やっと春を感じたよ~!

「春だね~!春だよ~!」 そんな声が聴こえてくる様な気持ちの良い一日でした。 お父さんもやっと冬タイヤを脱いで、夏タイヤに履き替え ました。 いつもならもっと早い時期に脱ぐのですが 「お母さんの更年期の時の様に・・・、天気がクルクルと変わるので…

テニポン発祥の地は「様似町」だって知ってましたか?

駅前民宿のある大通り1丁目自治会には「小川モータース(有)」という町のなかでも老舗の自動車修理工場があります。 我が家の車の修理はここ。 ここの社長の「小川勝己」さんは北海道テニポン協会の会長さんです。 先日、車の修理のことで行った時にテニポン…

様似町のスポーツセンターはなまら良いよ~!!

「こんばんわ!今日もブログに来て頂いてありがとう御座います」 「最近のお母さんは食っちゃ寝~!食っちゃ寝~!かよ?」と朝からお父さんに「ま~た、言われちゃった!!(^^)!」 言われてみれば・・・「な~んか、最近胃の下の肉が出てきたかも??」 「歩…

お父さんの従弟を紹介しま~す!

「北海道新聞」は勿論のこと地元「日高報知新聞」も・・・ 新聞と名がついたものなら何でも好きな私。 朝の仕事を終えたら、コーヒーをゆっくりと飲み、新聞に目を通す。 これが私の至福の時。 3月31日の「十勝毎日新聞」に「ビート糖蜜でどん菓子・本別…

ウオーキング開始!

「ふぅ~う!疲れた!」 赤灯台を歩かなくなってから、もうどの位経ったかな? 昨年の3月11日から・・・海の側に行くことすら怖くなり 習慣化していた朝食前のウォーキングも気が付いたらず~っと休んでいたもんネ~? この3~4月はお客様が少ない時で…

入学式、おめでとう!!

京都からのお客様N様「景色を見ないで帰ったらさまになりませんが・・・、女将さんのお陰で良い景色が見れてさまになりました!」だなんて。 「様似」をひっかけて?言って下さいまして、ありがとうございました。そのN様は、午前10時半、JRバスで黄金…

中山競馬G3の優勝馬(ガルボ)は様似産の馬って知ってましたか?

「皆さん?爆弾低気圧の被害はありませんでしたか?」 夕方から様似町の天気予報は、「雪」と出てます。 ・・・「春は本当にいつになったら来るのでしょうかね?」 まだまだ我が家では赤々とストーブが燃えていま~す(^-^) そこで「春は何処かにいない…

様似町の爆弾低気圧の影響は・・・。

「爆弾低気圧」・・・明日の明け方まで注意が必要。 様似町のこの低気圧の影響は思っていたほどのものでなくて胸をなでおろしています。 でも、会所町の実家の前から見えた海、それはそれは、とっても大きくて高い巨大な波でしたね~。 アポイ岳をバックに様…

爆弾低気圧の為にキャンセルが・・・。

「明日にかけて大荒れに」 爆弾低気圧が北日本にこれから接近し、今夜から明日にかけて強風が吹き荒れます。 午後2時45分 えりも岬で瞬間風速が24,4メートル。 浦河町で18、1メートル。 これからは海上で25メートル、陸で26メートルになるそう…

低気圧接近!

この時期は毎年「暇」になる時。 ここ3日間はみっちりとゴミの分別に励み、今朝は朝御飯を食べるまで起きてすぐから一人部屋の壁拭きを・・・。 「禁煙」と書いてあっても「母さん?ここで煙草を吸っても良いかい?」 「母さん?俺の部屋に灰皿が無いんだけ…

本日2度目の更新ですが・・・読んで下さいね~~!

「宅配ですよ~!」と。 送り主は福島県いわき市のW様からでした。 昨年3月11日の東日本大震災の地震、津波、そして原発で大変にもかかわらずいつも私のことを気にしてメールや電話や手紙を下さり、時にはこうして旅先で美味しいものを見つけたら送って…

十勝と日高の違い・・・に思う。

「十勝と日高はこんなにも気候が違うのか?」 ・・・と、北海道に、それも十勝と日高に来たことのある方ならきっとこんなことに気づくのではないか? 私が住んでいる様似町は大平洋の海の側。 「道の駅・忠類」で必ずエビチリドーナッツのパンを買ったり、田…