テニポン発祥の地は「様似町」だって知ってましたか?

  駅前民宿のある大通り1丁目自治会には「小川モータース(有)」という町のなかでも老舗の自動車修理工場があります。
  我が家の車の修理はここ。
 
  ここの社長の「小川勝己」さんは北海道テニポン協会の会長さんです。
 
  先日、車の修理のことで行った時にテニポンの話で盛り上がったこともあって今日はそんな訳で「テニポン」のお話を
・・・。.
 
  2月25日に沖縄県石垣市総合体育館」で「テニポン第1回北海道八重山交流大会」が開催されました。
  小川会長さんの話では石垣空港に着くなり横断幕を持った沢山の人達の歓迎を受け、八重山での「テニポン」に対する注目度の高さにビックリしたそうです。
 
  実は早速、私もこの話を聞いてお父さんと初めて「テニポン」なるものを?やってみたんですがこれが悪かった??
  運動神経は悪くない方だと思っていたのですが朝になってみると「アッ!イテテ~!」腰も背中も「イテテ~!」大変なことになっていました(*_*)
  お陰で体中は筋肉痛(@_@;)
 
  様似町で発祥したこのスポーツ「テニポン」は卓球とテニスを合せたもの?誰でも気軽に出来ますがくれぐれも準備体操だけはシッカリとやって下さいね~。
  この秋には様似町で開催される「テニポン全道大会」に八重山の皆さんも参加されるとか。
  石垣市で北海道から行ったテニポン協会の方達が大歓迎を受けた様に様似町でも皆さんを温かく迎えてあげたいものですね~。
 
  (株)沖縄ダイケン八重山支店の社員のレクレーションにもこのテニポンが取り上げられているんだとか?様似町の町民の一人として「ありがとうございます」
  また・・・焼肉ホルモン八重山「おときち」にての食事会もとっても楽しかったそうでよ~。
 
  是非、様似町にお越しの際は皆さんの舌を様似産の「真つぶ」と「ウニ」で唸らせたいもの。 
  テニポン繋がりで先日は石垣市民宿 はるばる」さんの女将さんともお話をさせてもらいました。
  ここのお宿は口コミサイトで見たらなんと、どの項目も☆マーク4~5を頂いているお宿だったんでこれもビックリ!!  
  「シッカリとお手本にさせてもらいますよ~!」
  「お客さんがいない日には私も主人と近くの海星小学校に行ってテニポンをやっているんですよ~!」とも言ってました。ブログも書いていますのでどうぞ、お邪魔してみて下さいね。
  「女将さ~ん!嬉しかったで~す!これからもよろしく!」」
 
  今・・・北朝鮮のミサイル発射騒ぎで緊迫していることと思いますが遠い北海道の様似町から 「石垣島を見守っていますよ~!」
 
  「八重山の皆さ~ん!様似町の私達とこれからもテニポンを通して仲良くしましょうね?よろしく!」
 
  「お母さん?天気が良いから歩くぞ~~~!」健康博士の声がしてる~(^_-)-☆
  ではでは、この辺で。
    
 
  ◎参考までに・・・
  テニポンについて詳しく知りたい方・・・、やってみたと思う方がいらっしゃいましたら「様似町HP]を検索、教育・文化から「テニポン」へと進んで下さい。
  ラケットとボールもここから買う事が出来ますよ~!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
  
イメージ 1
←ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!