2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

様似町の最新ニュース。

朝起きて私が一番先に見るのは「アポイ岳」 二階の窓を開けると真っ直ぐに白い雪を被ったアポイ岳が見える。 下に降りて駅前の通りに面した食堂のカーテンを開けると ここからも「アポイ岳」が見える。 大通り地区に住んでいる人達はこの「アポイ岳」の御機…

駅前の光景に驚かないで下さいね~。

「いやんや~、本当に転ぶもんんでないわ~!」 昨日「女将さん?もし肋骨にひびが入っていたら大変だから レントゲンを撮って貰ってよ~」と整骨院の先生に言われて 新ひだか町の「まうたの森整形」へ。 札幌デザイン学校に通う孫に見せたくて写してきまし…

検査の結果、ヤッパリ???でした~。

『商売繁盛、元気が一番!』 『今日もこころに花いっぱい 「おはよう」 「ありがとう」 こころから元気に』 ・・・と、書いてある可愛い鬼の置物と額。 半月?早い私の誕生日プレゼントに~と。 でもね~、今の私にはここに書いてある「元気元気」の 言葉は…

昨日はどうしてブログ更新を休んだかを教えましょうか?

「昨日はブログ更新が出来ませんでした(>_<)」 実は先日、ベランダから家に入ろうとしてコンクリートに足を掛けた途端、 屋根からのしずくが凍っていたのを知らないで大の字に転んで しまいました。 塗り薬や貼る湿布をず~っと貼っていてやっと痛みも薄れ…

幌満峡の鹿とカンラン岩。

「おいおい、母さん?行き成り、鹿かい?鹿?」 「は~い、そうなんですよ、鹿だよ~、鹿」 なかなか皆さんには手が届かない?鹿ですよ~。 今朝、現場が終って帰ったS建さん達 「怪我をせずに無事に終り良かった~」 「母さん、また2月になったら来るか…

中村信仁の6方拝を御存じですか?

「今日は昨日よりも暖かかった~」 その証拠には、お父さんにまた居間のストーブを「消すからな!」と 言われ暖房なしでした!(^^)! でも今日の私は先日買った「裏毛付き」のぬくぬくスパッツを 朝からはいていたので大丈夫 暖かかった今日の天気の様にブロ…

見ない内に町も変わっていた?

今日はいつもより少し暖かかったかな? 日中のお父さんに 「お日様が射しているから、良いか?ストーブを消すぞ!」って言われ 寒がりの私が反論をする間もなくストーブを消されてしまいました。 「お母さん?寒かったら俺の様に生姜、生姜を食べれや?」 …

お客様がまた来た時の挨拶は??

午後5時ちょっと過ぎ。 「母さ~ん!ただいま~!」 「ほ~れ、来た来た」 「お帰り~、お帰り~」 我が家ではいつも現場が終って一旦帰り、またやって来た時にはこうして 大きな声で言いながら入って来るのです。 夕食の支度をしている窓の前に懐かしい顔…

今年の恵方はどっち?

「今朝は一番の冷え込み?」毎朝、そう思って起きています。 偶々、月曜日まで予約が入っていませんので今朝もゆっくりでしたがね。 今日は申告書に添付する諸々の書類に目を通し記載漏れがないかどうか 記帳の仕事をするにはちょうど良い一日となりました…

こう寒くては・・・どうしたらいいものか?

今朝の浦河地方の気温は今季一番、 マイナス11℃でした(@_@; 親子岩の前もこの雪(車の窓から撮ったものですが) 「昨日は地震があったし~、今日は寒いし~、本当に毎日頭が痛いわ!」と お父さんが言うのも良~くわかる。 水道管を凍らせては大変と 「…

「父さん、母さん」と、今もそう呼んでくれるあの子達から・・・。

新しい年が明けてもう1月も半ば、月日の経つのは本当に早い。 昨年の喪中を知っていた子供達?から「寒中見舞い」の手紙や ハガキが届いています。 今から6年前に、実習で駅前民宿に泊まり 「様似町保健福祉センター・きらく」や 「北海道浦河保健所」に…

45年前の成人式を思い出して・・・。

今朝はとっても冷え込みました。 ロビーのストーブは「ピーッ、ピー」と、直ぐ消えてしまう。 また点け直しても「ピーッ、ピー」 とうとう「日高エア・ウオーター(株)様似サービスセンター」に来てもらい 点検してもらいましたが 「異常ナシ($・・)/~~~」 …

栗山監督モデルの長靴が送ってきたよ~!

欲しかった日本ハム「栗山監督モデル」のミツウマ製の長靴。 「遂に・・・来た~!」 Lサイズ、4回のリーグ優勝の数が星になって良い感じ。 昔々?靴屋さんをやっていた頃に見慣れていた「ミツウマ」のこのマーク。 今、あらためてこのマークを見ると その…

日本ジオパーク委員会の方達がお泊りに。

御心配をお掛けしました。 人間はヤッパリ健康が一番だと思いました。 滑って転んでから痛かった腰も 「モーラスパップ」を貼ってみたり 少し動かないで大人しくして 労わっていたお陰で 昨日よりも大分良くなりました。 「モーラスパップ」が 一番かな?と…

日本ハム「栗山監督モデル」の靴が欲しい~!

「お早うございます」 今朝、玄関先に置いた温度計はマイナス7度を 示していました」 (昨夜は腰の痛みが強くて更新を休みました。今朝は早めに朝食を 作り終えてブログを書いています) 最近、車で町の中を走っていると足元に気をつけながら 「滑ってはな…

大切な年賀状を頂きました。

年賀状は母が亡くなり、出せませんでしたが 今日やっと半分だけ「寒中見舞い」としてハガキを郵便局に 出してきました。 残りの半分を書かなくては~。 暮れまでに「喪中ハガキ」を・・・と、思っていましたが29日まで 滞在さんが居たために出し漏れもあ…

様似町の人口は・・・。

我が家の滞在さん達の現場は去年から引き続いて「様似町」から 車で約30分離れている「えりも町」です。 以前の「様似町」は「えりも町」よりも300人程、人口が多かったのですが 昨日の北海道新聞によると逆に300人程少なくなっていました。 毎月の…

今度はこれも・・・凍っていました(@_@;)

「凍る話をしたら切りが無い!」 連日、寒い話ばかりしているので読む人も お気の毒に思いますが今日もお付き合いを・・・。 実家の前に広がる空き地が・・・。 子供達がコロコロ~と雪を転がして沢山の雪だるまを作った様に 強い風が作った自然の忘れもの…

新年を迎えてタペストリーを作り、掛け替えました。

本当に凄い寒さが続いています。 「駅前民宿をやりだして初めてこんな寒さを経験したな~(>_<)」と お父さんが言う様に、 とうとう二階に置いてあった君子蘭の鉢も全部凍りついて クタ~ッとなって死んでしまいました。 平成5年に亡くなった先妻さんが大切…

ヤッチャッタ~!ヤッチャッタ~!とうとうヤッチャッタ~!

「ヤッチャッタ~!ヤッチャッタ~!」 「水道管破裂!!」 今日は「小寒」 この時期にこんなに気温が下がることは無かったのに(ー_ー)!! 「どうしたもんか?」 昨日は午後からひと山越えて出掛け、 帰って来てから 朝に、落して行った水道の元栓を戻した途…

グーグルで書いていたブログが復活していた?

官公庁は一斉に今日が仕事始めに。 私達の気持も徐々に仕事モードに持っていかないば・・・と思うが 駅前民宿のお正月休みはあと二日もある。 先ずお客さんが入らない内にやることと言えば 三が日の残り物を食べて冷蔵庫の中をせっせと整理をしなくちゃ~ね…

我が家を吹きぬけて行った?爆弾低気圧

新年が明けてあれやあれやと思っている内 もう今日で三日目。 「早いですね~」 昨年の30日に一旦、帰った孫二人。 2日はママが「飲み会」と言うので また婆~ちゃんの私が子守りになりました。 天気の方は思ったほど荒れなくて良い案配でした。 駅前民…

第4回浦河西舎神社騎馬参拝

今日の朝4時過ぎ、除雪車の音に眼が覚めた! 「おいおい、お母さん?またこの音じゃ~、たんまり雪が 降ったみたいだな?」 「起きて雪掻きをしないばならんから、起きろ!起きるぞ!」と。 いつもなら私よりも30分遅く起きるお父さんなのに・・・、 除…

元旦の様似町をお見せします。

「平成25年が明けました」 「今年もどうぞ駅前民宿を宜しくお願い致します」 平成25年1月1日のブログは「どんな事を書こうか?」と考えましたが 「ヤッパリ様似町の景色に決~めた!」 外に出た。 「メッチャクチャ、寒い! なしたのこの寒さ?」 ど…