様似町の最新ニュース。

 
 
     
  朝起きて私が一番先に見るのはアポイ岳
 
  二階の窓を開けると真っ直ぐに白い雪を被ったアポイ岳が見える。
  下に降りて駅前の通りに面した食堂のカーテンを開けると
  ここからもアポイ岳が見える。
 
  大通り地区に住んでいる人達はこのアポイ岳の御機嫌を伺い?
  西町地区に住んでいる人達は「親子岩」の御機嫌を伺う?
  私は会所町に生まれ育ったので「エンルム岬」御機嫌を
  伺っていたかな?
 
  御機嫌を伺う?対象物は人によって違いますが、様似町には
  沢山ある。
  ・・・って言うことはこれで様似町がとっても綺麗なところだって
  おわかりになりますでしょうか?
  そのアポイ岳を「日本ジオパーク」委員会のお二人が
  先日(13日)我が家にお泊り。
  翌日の再審査にお出掛けになりました。
  この時の様子は
  13日の私のブログや
  14日の「アポイ岳ジオパークブログ」に
  UPしてますのでこちらも覗いて見てくださいね~。
  そして結果は
  再認定決定!の知らせを頂きました。
イメージ 1
             (北海道新聞記事より掲載)
  「良かった~!良かった~!」
  「ジオガイド」をして下さる7名(様似町民)も決まり、
  更にアポイ岳の麓にある「ビジターセンター」も改修され
  この春からは館内を充実させた新しい「ビジターセンター」として
  お披露目で~す。
  お一人は勿論のこと、団体でお越しになり高山植物や「日本ジオパーク」に
  認定されたアポイ岳に登られ、そして様似町の素晴らしさを
  もっともっと詳しく知りたい時は是非、認定された町の「ジオガイド」さんと
  一緒に歩いてみませんか?
 
  私も我が家にお泊りになったお客様を車に乗せて
  「駅前民宿出発~観光道路~観音山~親子岩~ふれ愛ビーチ~様似漁港
  ソビラ岩~浜通り経由でエンルム岬~駅前民宿に戻る」
  ざっとこんなコースで観光案内をしてましたのでガイド認定証?こそ
  ありませんが
  自分勝手に「観光案内人第一号」だと、思っているのですが(^^♪
  こう案内してあげたのが縁で今も交流が続いているお客様が
  沢山いらっしゃいま~す。
 
  きっと「案内してくれた女将さんを忘れられなくて~」ではなく
  「あの綺麗な景色の様似町が忘れられな~い!」からだと思う。
  ず~っと風邪(ただの風邪でご安心を)をひいていた孫も
イメージ 3
 
  やっと点滴が効いてご覧の様にスッキリと回復し
イメージ 2
   私も腰の痛みが少なくなりどうにかまともに歩けるようになったので
   明日は我が家に戻れそうかな
   ひとりで留守番をしていたお父さん「ありがとう」
 
        『人生良いことばっかりもない。悪い事もない。
        ちゃんと帳尻が合って上手くいっている。
        がから毎日が勉強。
        感動があるからがんばれる』
    お父さんがいつも言っている言葉を載せて今夜はこの辺で。
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。