新年を迎えてタペストリーを作り、掛け替えました。

 
  本当に凄い寒さが続いています。
 
  「駅前民宿をやりだして初めてこんな寒さを経験したな~(>_<)」と
  お父さんが言う様に、
  とうとう二階に置いてあった君子蘭の鉢も全部凍りついて
  クタ~ッとなって死んでしまいました。
  平成5年に亡くなった先妻さんが大切に育てていた君子蘭の鉢、
  その後も毎年花を咲かせていたもの。
 
  「おいおい?君子蘭よ、お前もか?」と残念無念。
  これで如何に寒さが厳しいものであるか、おわかりに?
  私が育てていた居間の観葉植物もシバレテしまいました。
  泣く泣く大きく伸びていた葉っぱを切り落とし、
  また一から育てて行かなくちゃ~。
イメージ 1
   君子蘭の方は「ごめんね~」って仏壇に向かって詫びました。
   寝ても覚めても「寒さ対策」に頭は休まりません。
   
   休みも今日で終り。
   今日はリサイクルショップで見つけてきた500円也の帯を使って
イメージ 2
   明日からの仕事始めの玄関を飾る「タペストリー」を作りました。
   今回は柄の良いところが気に入って即・・・ゲット。
   
   作り方をお見せしますね。
   思いっきり要らない部分は切る。
   切り口は棒に引っかかる様に予め折り返してホチキスで止めておく。
イメージ 6
   今回は柄が良いので中間に結び目を作ってみた。
イメージ 4
   ひだを結ぶ布は切り落とした端の部分を利用して
   これもホチキスでシッカリと止めておく。
 
   結んだ個所はホチキスではなくちゃんと糸で縫う。
イメージ 5
   こうして出来た一枚の帯を上と下との棒に挟み通て、
   お客様が玄関に入ってきたら良く見える位置にぶら下げて
   「出来上がり~」
イメージ 7
   どうですか?この出来映え?
   どう見ても500円の帯には見えないでしょう?
 
   昨年の帯と取り替えて今年は心機一転!
   晴れ晴れとして良いものです
   皆さんもどうぞトライしてみてくださいね~。
イメージ 8
    
 
    これを探しに行った新ひだか町までの国道は
    「ツルツル~!(^^)!」でまるで「スケートリンク状態(*_*)」
イメージ 9
    三度の御飯よりも運転が好きな私でも帰り道は怖ろしくて
    山周りを。
イメージ 3
    こっちは意外と走り易くて正解でしたね。
    国道は「アイスバーン
    山道は「圧雪」でしたが思ったほど滑らずに帰って来れました。
 
 
    水道管破裂も「修理完了!」
    玄関の飾りも「掛け替え完了!」
    明日1月7日はいよいよ、駅前民宿の仕事始め。
  それでは「本年もよろしくお願い致しま~す
 
 
     
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。