中村信仁の6方拝を御存じですか?

 
  「今日は昨日よりも暖かかった~」
  その証拠には、お父さんにまた居間のストーブを「消すからな!」と
  言われ暖房なしでした!(^^)!
 
  でも今日の私は先日買った「裏毛付き」のぬくぬくスパッツを
  朝からはいていたので大丈夫
 
  暖かかった今日の天気の様にブログの方も温か~い話をしますね。
  隔週の月曜日(お昼12時~午後3時まで)
  STVラジオ「みのや雅彦と佳子のときめきワイド
  私達は必ず聴いているのですが、
  今週22日の放送は営業戦略プロデューサーでもあり
  番組のパーソナリティーでもある「中村信仁」さんが
  「6方拝」について熱く語ってくれました。
 
  こんなことを言っていた。
  毎日、手を合わせるのは仏壇だけではなく「東西南北と天と地」の
  6方向に向かって感謝の気持で手を合わせることだそうです。
  駅前民宿の二階から見える「東西南北」の景色をお見せしながら
  ラジオで聴いた話を書いていきます。
 
  先ずは(十勝の方向。様似駅やふれ愛広場)を向いて
  大切な友達、知人に感謝。
イメージ 1
  次に(アポイ岳の方向)を向いて自分の両親、御先祖様に感謝。
イメージ 2
  三つ目は西(観音山や様似町役場の方)を向いて
  自分の大切な家族が元気で居ることに感謝。
イメージ 3
   四つ目は(国道336号、大通りの信号。太平洋に)向いて
   自分を見守ってくれた先生や師と仰ぐ人に感謝。
イメージ 4
  そして五つ目は(空、上)を向いて暖かい太陽、恵みの雨、雪、
  自然に感謝。
  
  六つ目は大地を向いて私達の口に入る全ての食べ物を
  育ててくれているこの大地に感謝。
 
  お父さんと一緒に聴いていて今週もまた「中村信仁」さんから
  本当に良い話が聴けました。
  これもまた「感謝!」
 
  もうひとつ良い事を言ってましたよ~。
  「歩く」という字をふたつに分けてみると「少し止まる」なんだと。
  だから時には立ち止まって自分自身を見直すのが大事だと。
 
  駅前民宿の私達は「6方拝」にもうひとつ
  「宿泊して下さった今までのお客様に向かってありがとうございました」と、
  感謝の気持をプラスして「7方拝」にしようかと?
  
  滞在さん達も順調に仕事を終えて明日の朝食を食べて、お弁当を持って
  お終いに。
  今夜最後の夕食は
  鯖の味噌煮、ポテトサラダと焼き鳥、
  蕗と天ぷら蒲鉾(浦河の船越谷水産加工店)ゴマ油炒め、そして
  茄子、蟹風味の蒲鉾、蛸の天ぷら三品盛りの天ぷら、
イメージ 5
  お汁は豚汁。
 
  「今度の現場は幌満だって。また2月に来るからその時もよろしく」と、
  Y村さんが言って下さりこれもまた「感謝!感謝!」
 
  「パチ!パチ!パチ!」と音がしてる~。
  ブログを書いて居る私の後ろでお父さんが「ひとり将棋」をしていま~す。
イメージ 6
   (お父さんにこっそりと隠し撮り(^_-)したのでピンボケ???) 
 
 
 
        
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。