45年前の成人式を思い出して・・・。

 
  今朝はとっても冷え込みました。
  ロビーのストーブは「ピーッ、ピー」と、直ぐ消えてしまう。
  また点け直しても「ピーッ、ピー」
  とうとう「日高エア・ウオーター(株)様似サービスセンター」に来てもらい
  点検してもらいましたが
  「異常ナシ($・・)/~~~」
  「このストーブは人を選ぶのか?(@_@;)」だってお父さんに言われたあとは
  今までと変わらず調子良く燃えだす始末???
  ストーブもこの異常な冷え込みに体質的な?異変を生じたのかもね~。
 
  災害時用にと年末にやっと手に入った「大型ポータブルストーブ」を
イメージ 1
  点けて見て「もしや」の時の為にこの際、試運転を。
 
  「栗山監督モデル」の長靴と同じくこのストーブも
  是非「一家に一台」お薦めで~す!
  「暖かくて・・・最高ですよ~」
 
  寒さの話はこの辺でやめて、今日は「成人式」の様子を。
  様似町の「成人式」は1月13日の日曜日に行われました。
  今年は「悲しいかな」町の人口減に比例して(52名中5名の欠席者となり)
  47名でした。
  天気が荒れなくて「良かったな~」と、思いました。
  私は会場の中には入りませんでしたので、
  「様似町役場総務課広報広聴係」の係長児玉さんから
  提供して頂いた2枚の写真をお見せしますね。
イメージ 2
 
イメージ 3
   
   私が携帯で撮った2枚の写真も。
イメージ 4
 
イメージ 5
  私達の頃とは違い、晴れ着の柄も大胆で華やか?
  頭の飾り付けも華やか?
  何もかもが華やか。
  それよりも何よりも一番華やかで、嬉しそうな顔をしていたのは
  我が息子、我が娘を見ている親御さんの顔だったね~
 
  「広報広聴係」の係長児玉さん、この2枚の写真と一緒に
  45年前の私の「成人式」の写真も持って来て下さいました。
イメージ 6
  「おい?おい?お母さんは何処に居るのよ?」と、
  45年前の私を見つけられないでいるお父さんに
  「ほ~れ、ここ、ここ。ここに居るっしょ?」
  指差して教えてあげたのですがま~だ、お父さんは
  「??????(*_*;」
  やっと分かって
  「いゃんゃ~、お母さん、今の方が若いんでしょう?」
  「お父さんにそんなことをいわれたら、私がもっとわからんわ????」
  老いに逆行してこれからも若さを保っていきま~す。
    参考までに昭和44年の成人式は177人も居たのですが
    今年平成25年の成人式は52人(欠席者5人で実際には47人出席)
 
 
  「えりも沖漁船転覆」と悲しいニュースが入った平成25年の成人式.
イメージ 7
           (北海道新聞から掲載)
  昭和40年4月28日「金華山」沖で全員遭難した様似町「第5高砂丸」
  乗組員の父親を想い出し
  「早く冷たい海の中から出て来いよ~!」とお父さんが。
         「祈ってるよ~」 
  
        
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。