我が町の町長さんは作詞もする凄い人???


   「チョット待ってて、女将さ~ん」と町長さんに。
 
    先日、ブログで紹介した様似町のDVDを追加購入したくて
    様似町役場総務課に行った時、町長さんとバッタリ!
    
    親が仲良しだったこともあって
    「緊張しないで喋れる私は幸せ者だ~」と
    思いながら積もる話をしていたらこう呼び止められた。
 
    「私が詞を書いて~、曲や補作や歌っているのはみのやさんではないが
    福沢恵介っていう人なんだけどさ~。そのCDをやるから聴いて見てよ」
    (な~んだ!私の好きなみのや雅彦さんじゃ~ないのかい?)
    そう思いながら待っていた私に持ってきてくれたのが
    このCD
イメージ 1
       タイトルが「あなたのふるさと様似」
       日高本線 最終駅は 古い歴史とアポイ岳
       等じゅ院から 会所の町へ かもめと戯れ 一人旅
       あなたの姿 見えないけれど 心惹かれる 様似よ
       花咲き乱れる エンルム岬
 
 
       水平線は 空と重なり 太平洋に小舟踊る
       浜が輝く 昆布浜よ 川の流れに 白鳥遊ぶ
       懐かしい 風景に あなたをかさねる 様似よ
       桜舞い散る 観音山
 
          
       日高山脈 昇る太陽 走るサラブのたてがみゆれる
       親子岩から 塩釜抜けて 寄せる波間に夕日が沈む
       別れの日は 来たけれど なごりつきない様似よ
       夕映えに浮かぶ ロウソク岩よ
 
          
       苫小牧行き 最終列車 一番星 アポイに昇る
       暗い浜辺に 波の音響き 見上げれば星屑の街
       すれ違う 心の奥に 愛を再び 様似よ
       さようならは言わない あなたのふるさと
 
       さようならは言わない 様似の町よ
イメージ 2
 
イメージ 3
    「どうですか?この歌詞の全てが様似町なんですよ~」と
    坂下町長さんが言って様に・・・
    その景色が眼に浮かんでは来ませんでしょうか?
 
    私も早速、お父さんと一緒に聴きました。
    「静かな曲ですが、まぁ~聴いて?」って
    町長さんが、言ったように
    本当に・・・穏やかな曲(^^♪
 
    以前にも
    STVラジオ「みのやと佳子のときめきワイド」の
   中の「今月の市町村特集」に様似町が選ばれ、
    その時にもみのや雅彦さんが「辿りつけば様似」という
    歌を作詞作曲してこの番組で歌ってくれました。
       
    また「ふるさと様似」というタイトルで「小室あすか」さんも
    歌を歌っています。
イメージ 4
 
        町長さんは昔から「尺八」を吹く人だとばっかり思っていたら
     作詞もする人だったなんて「凄い人!」
 
     あっそう、言い忘れるところでした(*_*)
     坂下町長さんへ・・・
     「いつも私のブログを読んでくださってありがとうございま~す!」
 
 
     「様似町に雷注意報が発令!だってさぁ~お父さん?」
     午後6時55分のNHKニュースで言ってる~。
 
     「あと30分か?」
     えりも町の現場から帰って来る滞在さん達の帰宅時間が
     もうあと少し・・・・。
 
 
 
   
    
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。