ホッケのすり身作り。

 
     今日はとにかく「寒かった!」
     アポイ岳を見たら「初冠雪」と言われそうな天気でした。
イメージ 2
 
イメージ 1
      先日も頂いたのに今日も「奥さん?魚をやるから取りにおいでよ~」と
      魚の網外しに行っている奥さんから電話が来て行ってきた。
      先日は半分を「開きホッケ」に。
      半分はフライにして冷凍に。
      
      「今日は何に作ろうか?」
      「そうそうすり身にして団子にしよう」
      先ずは・・・3枚におろす。
イメージ 3
 
       おろした身は骨をとって今度はスプーンで削ぎ落す。
      この時は尾っぽの方に向かって下から段々に上へと削いでいく。
 
イメージ 4
 
      削ぎ落したら一枚の皮だけが残る。
イメージ 5
 
      削いだ身を更に包丁で細かく叩き切る。
イメージ 6
 
      細かくなったらボールに入れて
      味噌、砂糖、片栗粉、味醂、おろし生姜、それにネギのみじん切りも
      一緒にして良く混ぜる。
      混ぜたものが・・・「これ」
イメージ 7
      完成したこのすり身を
     「明日は何にしてみんなに食べてもらおうかな~」
 
     「すり身団子?それともすり身汁?いやいや~それよりもあんかけに」
     明日の夕食をお楽しみに~。
 
 
     今夜も滞在さん達はみ~んな「完食!(^v^)」イメージ 8
 
      「あ~ぁ、母さん満腹だわ~!美味かった~、美味かった~」
      作り手としてはこの言葉が何よりも一番嬉しいですね~。
 
      明日は強い雨になるそうな。
      風邪をひいている滞在さんがいます。
      「チョットだけ胃がチクチクと痛い私ですが、みんなの健康管理だけは
      シッカリやりますよ~」
 
      では・・・また。
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。