あのすり身はどうなったかって???

 
     「こんばんわ~!」
       様似は朝から雨が降って風が強かったで~す。
     
     午前中から心配していた通りにとうとうえりも町庶野~広尾町音調別間が
     雨の為に通行止めになりました。
     80ミリ~120ミリになると否応なしに国道336号は通行止めになる。
     「大雨」の予報が出たら
     「皆さん、お気をつけて下さいよ~」
 
     「えりも町歌別」の現場まで仕事に通っている我が家の滞在さん達も
     「大丈夫かな。帰って来れるかな~、心配だな~」
     
     
 
     「ハ~イハイ、昨日のホッケのすり身がどうなったのか、お見せしますね」
     1・・・コネコネしておいたすり身をまん丸に丸めて
     2・・・ぐらぐらと沸いたお湯の中に入れて茹であげる。
     3・・・お湯はそのままにすり身を一旦鍋から取り出しておく。
     4・・・すり身を茹でたお湯に(お好みで)玉ねぎやネギ、人参等の野菜を
         入れてひと煮する。
     5・・・これに砂糖、醤油、味醂で味を付け、ここに片栗粉を溶いて
         
     「ホッケすり身のあんかけ」が完成で~す。
イメージ 1
 
      (すり身汁用に残した半分はジプロックの袋に入れて冷凍庫の中に~)
 
     この一品をつけた今夜の夕食はこれ。
イメージ 2
 
      「サメ鰈」も煮つけました。
イメージ 5
    ジャーマンポテトの芋は栗の様な「インカのめざめ」
    仕上がりも黄色の色が良~く映えてますでしょう?
    「今夜もみんな完食してくれたら嬉しいな~」
 
    今日は2012・11月号「広報さまに」が配られて来ました。
イメージ 3
      
      これからの様似町を担う子供達が一生懸命に走っている姿が表紙
     です。
     中を捲ると10月1日に特別表彰されたお父さんと私が他の12人の
     受賞の皆さんと写した記念写真が掲載されていました。
イメージ 4
 
       「胃が痛い!、腰が痛い!指の関節が痛い!」な~んて言わずに
      様似町の為に貢献せねば・・・。
      「でも・・・痛いものは痛い!」
      私も生の?!身体で~す。
      あっちもこっちも「ガタガタ
 
        チョット、気を紛らわすのに
      大好きな「みのや雅彦」の歌を聴きながら夜の町を
      走ってきま~す
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。