寒くて一日家の中・・・(*_*)

 
    今日は一日中寒かった~。
  「こんなに寒かったらきっとアポイ岳に雪が降ったかもね~、お父さん?」
   そう言いながら食堂の窓から外を見たら
   「ほ~れ!」昨日よりもかなり下の方まで雪が降り
   真っ白になっていました。
イメージ 1
 
   「これじゃ、寒いはずだわ~」
 
   出掛けようとして天気予報を見たら「雪マークに
   「お父さん?冬タイヤに替えてよ?」と言ったんだけど
   「様似に雪が降ったとしても昼頃にはスッカリ溶けて、
   ちゃ~んと走れるからまだ取り替えなくても良いべやぁ~」
   そう言って全く替えてはくれない(ー_ー)!!
 
   「ね~、お願い?」と言っても一向に動かん
    それなら自分でタイヤ交換をやっちゃう?
    
    駅前民宿の女将になる前の40歳頃、町の「K林新聞店」に勤めていた。
   大きなランドクル―ザに乗り新聞配達もし、子供3人との生活を
   やっていたもの。
   ある朝、配達中にどうしたもんか山の中で「パンク!」
   「さて・・・、どうしようか???」辺りを見てもだ~れもいない。
   泣いていても始まらない。
   
   免許習得して以来、初めてタイヤ交換したのを思い出して
   「ハ~イ、自分一人でやっちゃいました~」
    
   一番先にホイ-ルキャップを外し・・・
   タイヤのネジをレンジで緩め・・・
イメージ 5
    ジャッキーで車体を上げ・・・
    またタイヤのネジをレンジで外しタイヤを入れ替える。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
   交換し終わったら軽くだけネジを嵌めジャッキーで車体を下げる。
   地面にタイヤが着いたらまた更にネジを締める。
   最後にジャッキーを外しホイ-ルキャプを嵌めて
   「この通りタイヤ交換・・・完了!」
イメージ 4
 
   あとはガソリンスタンドに走って
   空気圧とネジ加減を見てもらい「OKでした
 
   軍手を履いて細かい仕事は出来ないので素手でやったのですが
   洗剤で汚れは綺麗に落ちました。
 
   初めから終わりまで全部一人でやった私に
   「いやぁ~、母さんは大したもんだ!」と誉められたんだけど
   「本当はお父さんが助けてくれるのを密かに待ってたんだよね~(^^♪」
   愛車の今年の冬は「これで安心だよ
 
   雪の情報が出た日の「天馬街道」は「ツルツル~」ですが
イメージ 6
 
     それに控え「黄金道路」は良く晴れて雪もなく「ツルツル路面」ではなく
イメージ 7
    滑ることも少ないので「道路情報」を確認の上、お越しくださ~い。
 
 
 
        
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。