寒くて一日家の中・・・(*_*)
今日は一日中寒かった~。
「こんなに寒かったらきっとアポイ岳に雪が降ったかもね~、お父さん?」
そう言いながら食堂の窓から外を見たら
「ほ~れ!」昨日よりもかなり下の方まで雪が降り
真っ白になっていました。
「これじゃ、寒いはずだわ~」
出掛けようとして天気予報を見たら「雪マークに」
「お父さん?冬タイヤに替えてよ?」と言ったんだけど
「様似に雪が降ったとしても昼頃にはスッカリ溶けて、
ちゃ~んと走れるからまだ取り替えなくても良いべやぁ~」
そう言って全く替えてはくれない(ー_ー)!!
「ね~、お願い?」と言っても一向に動かん」
それなら自分でタイヤ交換をやっちゃう?
駅前民宿の女将になる前の40歳頃、町の「K林新聞店」に勤めていた。
大きなランドクル―ザに乗り新聞配達もし、子供3人との生活を
やっていたもの。
ある朝、配達中にどうしたもんか山の中で「パンク!」
「さて・・・、どうしようか???」辺りを見てもだ~れもいない。
泣いていても始まらない。
免許習得して以来、初めてタイヤ交換したのを思い出して
「ハ~イ、自分一人でやっちゃいました~」
一番先にホイ-ルキャップを外し・・・
タイヤのネジをレンジで緩め・・・
ジャッキーで車体を上げ・・・
またタイヤのネジをレンジで外しタイヤを入れ替える。
交換し終わったら軽くだけネジを嵌めジャッキーで車体を下げる。
地面にタイヤが着いたらまた更にネジを締める。
最後にジャッキーを外しホイ-ルキャプを嵌めて
「この通りタイヤ交換・・・完了!」
あとはガソリンスタンドに走って
空気圧とネジ加減を見てもらい「OKでした」
軍手を履いて細かい仕事は出来ないので素手でやったのですが
洗剤で汚れは綺麗に落ちました。
初めから終わりまで全部一人でやった私に
「いやぁ~、母さんは大したもんだ!」と誉められたんだけど
「本当はお父さんが助けてくれるのを密かに待ってたんだよね~(^^♪」
愛車の今年の冬は「これで安心だよ」
雪の情報が出た日の「天馬街道」は「ツルツル~」ですが
それに控え「黄金道路」は良く晴れて雪もなく「ツルツル路面」ではなく
滑ることも少ないので「道路情報」を確認の上、お越しくださ~い。