思わずの寒さに朝イチで更新してしまいましたが・・・。

    昨日のことになりますが。
    「母さ~ん?チカ釣って来たからお客さんに
   使ってやぁ~」と。
    お父さんの同期生のSさんが・・・。
    Sさんは長く様似町で商店を営んでいましたが今は悠々自適、
    念願だった老後生活に入り、の~んびりと過ごしている方。
 
    そのSさんが持ってきたのがこの「チカ」
    私の大きな手と比べて見て下さいな?
イメージ 1
       たいして大きくはないけれど、冷たい風の中に立って一生懸命に
     釣った「チカ」だと思うと
     小さくても大きくてもこれ自体が愛おしくてね~
     
     丁度、夕食の支度中だったので急遽、献立を変更し
     小さいのは小さいなりに・・・。
     爪楊枝で3匹づつ留めて「天ぷら」に。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
      大きな「チカ」は小麦粉、卵をつけ、最後にパン粉を塗して
     「チカ」のフライに。
 
     今夜はその「チカ」のフライをつけた夕食です。
     緑の葉っぱは今時には珍しい大好きな「アイスプラント」の上に
     置いてみました。
イメージ 4
 
       
イメージ 5
        
       「チカのフライ、照り焼きチキンの野菜炒め、イカのマリネ、
     イナダのやまかけ、そして今夜はお味噌汁をやめてうどん」でした。
 
     Sさんのお陰で「今夜も皆さん、美味しく食べて下さっていま~す」
 
       そのSさんが言っていた釣り情報
   釣った場所は・・・様似町冬島漁港
                (ここ冬島は冬島昆布で有名なところです)
     釣り方は・・・鉛(なまり)上の針3本の手棹
     使った餌は・・・白さし
 
     様似漁港でもこの「チカ」が釣れ出してきたそうですよ~。
     「釣りキチさん達?様似に集まれ~!」
   
    詳しい釣り情報は駅前民宿の直ぐ近く
    「アウトドアプラザ・ハヤサカ(早坂靴店)」
イメージ 7
               (写さなくちゃ~と、外に出たらもう真っ暗でした。御免なさ~い)   
      電話・・・0146-36-2221へお聞き下されば楽しい釣りに
      なるでしょう。
      勿論、餌も、釣り棹も、防寒着も全てこのお店で揃います。
 
      明日からは冬将軍も来るそうな
      あっちこっちのこの看板に目がいくようになりました。
イメージ 6
      「雪の降る予報が出ている地方の皆さん?
      どうぞお気をつけて走って下さ~い!」
 
      それではこの辺で。
 
 
 
   
    
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。