町を走るとこんな看板がやけに目につく・・・。

 
  「大規模停電」だった胆振西部」
  やっと今日、全面復旧
 一時、5万6戸の人達が寒さにふるえ暗かった街に暖房と灯りが
  戻りました。
  私達も「もしやこんな災害に遭ったら暖をとるすべがない!」と、いうことで
  急いで町の電器屋さんにポータブル石油ストーブを買いに行ったのですが
  「売り切れ」(@_@;)
  ガッカリしたのは私達だけではなかった様で~。
 
  何をするにも「電気!電気!」の生活にどっぷりと浸かっていた私達は
  少しづつ省エネの生活を考え直さねばなりませんね。
  今日はお父さんと駅前民宿の中を点検、
  「どうしたらお客様に暖かく過ごして貰えるか?」と
  カーテンを厚めの物に替えて、少しでも隙間を見つけたら
  それを防ぐ工夫をしたり思考錯誤の一日。
  今までカーテンが無かった窓にもシッカリとカーテンを掛け
  寒い風が入り込まない様にやり終えました。
  「カーテン一枚とは言え、馬鹿にならない暖かさ」を実感~。
 
  そんな中、町の中を走っているとこんな看板が目につきました。
  様似町と浦河町の境界に位置している鵜苫沢には「海抜5m」の・・・
イメージ 1
  塩釜トンネルの浦河側の入り口は「海抜6m」の・・・
イメージ 2
  ここからず~っと来て様似漁港入り口では「海抜4m」の・・・
イメージ 3
  「看板」が。
  これを見ながら「もし大きな津波が来たら???」と思ったら
  急に背筋が「ぞくぞく~(*_*)」
  日頃から意識を高めて予備知識をちゃんと蓄えておかなくては
  思いましたね~。
 
  様似町にお越しの方はどうぞその「もしかの時の為に?」確認して
  走って来て下さいね。
 
 
  今夜も健康体操をしているお父さんを残して
イメージ 4
 
    「私はお先に二階に上がるよ~、お父さ~ん?」
 
   足元が冷や冷やとしてきました。
   「明日の朝はかなり冷え込むってよ~
   夜通し暖房を入れておかないとならんな~お母さんよ?」
     
   お父さん・・・「あとは宜しくお願い致しま~す」
 
  追伸ですが~。
       お知らせ
           明日の朝12月1日土曜日  午前7時45分頃
       NHKのテレビ「お早う北海道」の中で豆で十勝本別町
       従弟が出演、
       「どん菓子」で有名な従弟の活躍をみてやって
       下さいね~。
イメージ 5
 
 
        
\¤\᡼\¸ 8
←このペンションロゴをチョコンと押して下さいね。