2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も大物が釣れて晩御飯のおかずになりました(*^_^*)

昨日は昨日で・・・「アブラコ」 今日は今日で・・・「黒ガシラ鰈」 「あれ?? 母さん! 乗務員さん達は仕事しないで釣りばっかり してるのかい?」な~んて言わないで~。 乗務員さん達は・・・ 仕事の時はシッカリ安全運転で乗務し 休みの時には自分の好…

いよいよ大物狙いがはじまった!!

今日は様似町も暑かった~~。 思わずコンビニへアイスを買いに走った位(*_*) 私も二の腕を出して夏の装いに。 早上がりで乗務を終えて宿に戻って来た 手稲営業所の○○さんが帰ってくる成り制服を脱ぎ 水色のつなぎ服に着替えて急いで どこかへ行っちゃった~…

思いきってスッキリさせました。

先日からやけに庭の木にカラスが集まって来て 「変だな? ゴミは全部お父さんが分別してゴミステーションへ置いて来るから散らかしてはいないし~~」と 思ってたから鳴いても・・・、飛んできても・・・、 ほったらかしていたのに。 「でも、変だな?」と思…

様似町と駅前民宿の今。

連日、電話が鳴ると 「はい! 駅前民宿です」と言う。 「あの~~ぅ、○○日にそちらに 泊まれますでしょうか?」と。 「宿泊の予約ですね?」 「はい! そうなんですが・・・空いてますか?」 こうした電話のやり取りから始まり あらためて私から 「予約です…

これをやらないと一日が始まらないと言うお父さん(#^.^#)

窓を開けて只今・・・準備中。 発車時刻になるまで駅の前に停車しているバスの 運転席からはお父さんの姿がお見通し( ゚Д゚) 「お~~っ!TOSI君、 (お父さんの名前から○○さんはこう呼んでいる) もう窓を開けて待ってるな?」ってわかるらしい( ゚Д゚) 始…

私も念願のウニをタップリと食べれたよ~。

接客しているうちに 「私はウニをな~~んにもにも食べれなかった!」って 「ウニまつり」の日、ブログに書いたら昨日、 「母さん! 午後7時半に俺、ウニ持ってってやるから居るか?」と電話が来た。 電話の主は漁業に携わっている○○さんからだった。 「ブ…

沢山の人達が来て下さって今年も無事に「さまにウニまつり」が終わりました。

今日は運動会に行って一日中応援してきたような疲れを感じています。 朝から会所町の三角州で開催された 「さまにウニまつり」の会場へ行ってました。 私は整理券を貰う列には並ばずにじ~~っと BBQをするための席取りに頑張っていたので 新ひだか町から…

この広場がいっぱいの人で埋め尽くされるのを想像して・・・。

午前8時30分・・・ 栄町から観光道路へ行き日曜日に開催される 「さまにウニまつり」の会場を撮って来た。 今日の様に快晴に恵まれて沢山の人達に 日高昆布をいっぱい食べて、 甘く甘く育った様似産の美味しいウニを 食べてもらいたいと思っています。 今…

今夜は先輩の乗務員さんの為に後輩が頑張ってましたよ~~。

色々な「JR北海道バス(株)」の営業所から 列車代行に来ている乗務員さん達を見ていると 初めの一週間は静内~様似間の路線にはまだ慣れず 毎日緊張しながら走っているけど それが一週間も過ぎると路線にも慣れて また駅前民宿で過ごして居ることにも慣れ…

隣り町「えりも町」では「さまにウニまつり」の日に町長選挙が・・・。

夕べ、乗務員さんのひとりから 「明日仕事から帰って来たら、母さんの作ったカレーを 食べたいんだけど作ってて~」とそう言われ、 「じゃ~、午前中に買い物に行って頑張って 作っておくか?」 何回も赴任している乗務員さんは食べたくなると 遠慮せずに言…

派手な色にしないで替えました。

駅前民宿はお父さんで2代目。 2代目と言っても先代さんは全くの他人、 様似町の町議さんを長くやっていた人の宿でした。 宿を切り盛りしていた奥さんが体調を悪くして後、 この宿を閉じていたそうです。 宿の歴史は昭和12年にその先代さんが 「駅逓」と…

思っても居なかった人たちからも母の日のプレゼントを頂きました。

「母の日」 今日は沢山プレゼントを頂きました。 今まで赴任していた列車代行バスの 乗務員さん達からも宅急便で送られて来た。 札幌営業所の〇〇さんから届いたプレゼンは 「名入れギフトKARIN」の「エプロン」 「名入れギフト」だけあって「様似駅前…

赴任7回目のこの人がやって来た!!

気軽に 「13日に行くからよろしくお願いしま~す」と LINEを送ってきてた 赴任7回目の手稲営業所の〇〇さんが 夕方到着しました。 部屋に運びいれるのもすべて手慣れたもんで あっという間に終わり~~。 「まだ寒い日もあるだろうから?」って 今回…

ちいさな訪問者がやって来た~~。

今日は観音山に行って来た。 ピンクのカタクリの次に咲くのは私の好きな 白いオオバナノエンレイソウ。 ワクワクしながら上っていくと今が盛りと咲いていた。 みどりの葉っぱと白い花弁のコントラストが 何とも言えず私は好き。 頂上にも沢山咲いてたけど上…

マッチョの○○さん、今夜は静内「ホテルサトウ」泊まりですが・・・。

今日は雨。 買い物に行った時、土砂降りの雨になり いっとき車から出れなくて、 少し雨の弱るのをじ~~っと待ってたくらい。 寒くて一日中、ストーブを消さずに過ごしました。 昨日、ブログに出演?してくれたマッチョの○○さんは今日赴任して最初の乗務。 …

入れ替え3人目の乗務員さんのネクタイの柄は何だと思う??

今月、入れ替えで札幌へ帰る乗務員さん達の 朝食のリクエストは「和食」ではなくて「オムライス」が 多い。 琴似営業所、厚別営業所、そして今朝帰った 長沼営業所の乗務員さんみんな「オムライス」だったし これからまだ続く乗務員さん達も もしかしたら「…

入れ替え最初の○○さんはもうすっかり打ち解けて楽しく過ごしてる~。

「母さん! あしたの朝は俺、オムライス」と 言った厚別営業所の○○さんのリクエストに応えて 「どれどれ~」いつもよりも30分早く起きて こんな感じに出来上がり。 上には蛸の酢物、コゴミのピーナッツ和え、 揚げ豆腐の餡かけ、 メインのお皿にはみんなが…

今夜はまた違うメンバーで送別会をしてるよ~。

「プンプン、おやおや?今晩は誰と誰が 何をやってるのかな?」 良い匂いがしてきた(*^。^*) 昨夜は一番最初に札幌へ帰っちゃう 琴似営業所の○○さんが最終便を運転して様似駅に 入って来るのを待ちながら 宿に残ってたみんなでタコ焼きをやったし 今日は今日…

乗務員さん達もたこ焼きやって「桜まつり」をしてる?(*^。^*)

連日、桜の話でごめんね 日本全国、今はこの話題が 「大きいかな?」と思いますの もうひと晩だけお付き合いをお願い致します。 そこで最後の桜、浦河町西舎「優駿桜ロード」に 昼頃行ってみたら 「満開に咲いてたよ~」 桜のトンネルの中を何回も行ったり来…

絶景!!

今日の観音山からの景色 「今が見頃ですよ~~~」 「早くお越し下さ~~い!!」 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!! 駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ

乗務員さん達の御馳走は今が旬の・・・。

今朝、自分で作った「スパゲティカルボナーラ?」を ラーメンどんぶりにてんこ盛りして お休みの○○さんが食べていた。 (寒くないのにトレードマーク?の綿入れを着てる~) ペロリと平らげた姿を後ろから撮っていたら 「母さん!今日、山に行って行者ニンニ…

とろけちゃう味!!って大満足の晩ご飯を食べてるのは琴似営業所の○○さ~ん。

「母さん!俺さぁ~ウニまつりのある21日には もう札幌に帰っているから様似のウニを食べられないし」 って琴似営業所の○○さんがガッカリした顔で 言って来た。 そこで私は一つ提案を。 「花蘂水産へ行って生ウニを殻ごと買って 来て民宿の台所で割ってそ…

まさかお父さんの姪っ子がこのバンドのボーカルをやってたとはビックリ!!

「こんにちわ!!」 玄関から声がしたので急いでいって見ると 小柄な娘さんが戸の向こう側にいた。 「おばさん! お久し振り~」 「わかるかい? 私が誰だかわかる?」 泊まりたいって言うお客さんなんだべか?と思い 「今は貸切でやってるので泊めれないん…

山登り好きの〇〇さん・・・今日はどこの山を登ったと思いますか?

先週の4月25日、自分の休みを利用して 「アポイ岳」に登った厚別営業所の○○さんは 今日もまた札幌へは帰らずに 今度は隣りの「吉田岳」へ。 今回も途中に咲いていた可愛い花(高山植物)の 写真をLINEで送ってくれました。 やっと頂上に到着。 そこか…

予約の電話を頂くのですが・・・ごめんなさ~~い!!

今夜はチビ女将達が私に代わって ご挨拶(*^。^*) 「毎日の様に宿泊予約の電話やメールを頂くのですが 2015年1月に起きた土砂崩れのために 『JR日高線』は不通となってしまい 今もまだ解決策が決まらず列車は走っていません。 その為、列車代行の『J…