私も念願のウニをタップリと食べれたよ~。




接客しているうちに
私はウニをな~~んにもにも食べれなかった!」って
「ウニまつり」の日、ブログに書いたら昨日、
「母さん! 午後7時半に俺、ウニ持ってってやるから居るか?」と電話が来た。
電話の主は漁業に携わっている○○さんからだった。
「ブログを読んだら『食べれなかった』と
書いてたからよ~」って。
それからというもの
持って来ると言った時刻になるのが
待ち遠しくて待ち遠しくてたまらなかった~( ゚Д゚)
約束した午後7時半・・・
○○さんがやって来た。
「さまにウニまつり」で買ったら
10個で1000円だったのにその○○さんはなんと
35個も持って来てくれた。
イメージ 1
お礼には「エビスビール」を・・・。
札幌から遊びに来てた孫の友達と孫、
イメージ 2
そしてお父さんと私の4人で354=8あまり3で
私とお父さんは正直に?8個づつ、
孫達はあまり3個もプラスして合計19個。
こんな計算式でウニの殻むきが
「始まり~始まり~」
お父さんは漁師の息子。
ウニはこうして食べるのが一番さ!!」と
割ったらすぐ身をそのまま口に運んで
イメージ 3
「旨い!旨い!」とむしゃぶりついて食べていた。
孫達と私は丁寧に丁寧に殻から身をとって
「ウニ丼」にして食べた。
イメージ 4
                   (これで8個の身)
身自体は小さかったけれど評判通り
「様似のウニは凄く甘い!!」を実感(*^_^*)

昨夜はこのウニの他に
KARINO漁業部さんからまたさんとツブさんが
「やって来た~~」
イメージ 5
はお父さんの手にかかり・・・
イメージ 6
ツブは私の手でそれぞれお刺し身に拵えて
豪華な夕食( ^)o(^ )
「KARINOさ~~ん!いつもいつもご馳走様

今朝の「日高報知新聞」にも「さまにウニまつり」事が出てました。
沢山の方がお越し下さって大盛況、
「来年もどうぞ。お待ちしています」
イメージ 7
     (えりも町長選挙の結果も横に・・・)
ここで新聞の写真に注目
「目が点!になっちゃった~~」
なんとなんと私達の席がそっくり写真に
撮られてUP
札幌から来ていた○○さん家族も写ってたし
孫も娘も、青森から来ていたS様達やO様も
「みんな写ってた!!」
イメージ 8
美味しかった様似のウニと共に
い思い出となりました。

ロビーから手稲営業所の○○さんの声が・・・(';')
「母さん!釣ってきたから料理して~~」と
持ってきたのはこのカジカ。
イメージ 9
大きく見えるけど全長24センチの可愛いカジカ。
昼上がりで乗務が終わった○○さんが釣って来た
このカジカ。
勿論、カジカ汁を作りました。

ロビーでは○○さんのお陰で
美味しいカジカ汁を食べながら和気あいあい( ^)o(^ )

列車代行の仕事も2週間目になると
何回も赴任して来てる人と初めての人と
こうした夕食を食べながら絆を強めて仲良くなり
「毎日の乗務に励める源にもなっているのかな?」と
私達は微笑ましく見守っています。

午後8時50分・・・
今、ロビーは賑やかで楽しそうですが
イメージ 12

今日午後から
「お母さん、ウドを採って来てくれないべか?
食べたいなぁ~」と言ったお父さんの為に
ひとりで新富の奥まで行って
大量に採って来たからか、
イメージ 10
今日は疲れました*1
なので・・・
「今夜はすこし早めに寝ま~~す
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あれっ?今日もお昼ご飯食べるの忘れてた!!」
札幌のSさんから送ってきたアスパラとウインナーを
塩コショウバターで炒めて
イメージ 11
私の遅い遅いお昼御飯兼夕食のおかず。
「アスパラ、メッチャ美味しい。
Sさ~~ん!有難うございま~す

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ













*1:+_+