2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、新聞を広げてビックリ!!

「まぁ~~、この記事を見てください!」 (今朝2月28日 北海道新聞から) ・・・・・・・・・・・・「ビックリ!!」・・・・・・・・・・・・・・・ テレビや新聞でこの「JR日高線」のことが出てた。 列車の旅を楽しんで 「様似町まで行ってみよう!…

約ひと月振りにお客様の夕食を作りました。

今夜は一月振りの夕食作りだった。 それも明日から現場が始まる「K昭建」さん達の。 まだ痛みがあるからあまり時間をかけなくても作れる献立を考えて 台所に。 手の痛みは少々あるけどこれがどうしたもんか、終盤になってからは 暮れにかけて突然痛み出した…

本当にこれって大変な問題です(*_*)

最近、我が家にお友達が来たら話題になるのがこの問題。 「JR日高線」が全線復旧するには3年もかかるという事。 昨日もNHKのテレビニュースが取り上げていました。 日高管内に住む私達も多大な影響を受けているので 「これを何とかしなくては!!」と…

これでとりあえず安心!!

先日、屋根のトタンが電信柱に止まったカラスの糞で 「錆びてきたら大変!!」と屋根に上がり濡れ雑巾を持って 取ろうとしていたお父さん。 なんぼやってもなかなか取れなくて困ってしまい、北海道電力に 電話したら 「今すぐにはいけませんが来週あたりに伺…

今日の気温は雪が溶けて4月上旬~下旬並だった。

今日の日中の気温はプラス4度。 いつもなら雪が降っても牧場主が運んでくれた牧草を ついばんでいる馬の姿を見かけるのだが 今日はこの暖かさでこんな大きな水溜りができ 「居場所がないよ~~~」と言ってるように 水溜りを避けて馬がいました。 駅前民宿…

今年もいただきました!!冬島の・・・。

「女将さ~~ん?元気になったと思ったらどこにいるのさぁ~~」 「ふのりを食べさせたいので取りに来て~~」って 友達の奥さんから電話が来て ふのりを貰ってきました。 去年よりも今年は採るのが遅かったと言ってましたがそれだけ 立派に生育して美味しそ…

ご心配をお掛けしてましたがやっとギプスが取れました(*^_^*)

昨夜は「明日はやっとギプスが取れる~~」って思うと 4週間もガッチリと私の腕にくっついていたギプスを眺めながら 掛布団の上にあげてみたり・・、布団の中に引っ込めたり・・・ 愛おしくていつまでも触っていました。 HIROTA先生が「ブログ用に・…

うわ~~!!もうショック‼!(^^)!

「うわ~~!ショック!これから3年も JR日高線が全線開通しないとは」 「・・・もうショック!」 今朝いつも通りにテレビで NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」が入るまで ローカルニュ―スを見てたらこんな画面が出て 「も~うショック!!」 まだ全…

ブログ友がまた一人増えましたので応援をよろしく~~~(*^_^*)

昨日朝、8時過ぎ、ショートメールの着信音が鳴った! 「いつも朝学校に行く前に不自由な生活をしている くぅ~~ちゃん(私のこと)を思い遣って孫は孫なりに 励ましたくてメールをしてるんだよ~」とママから聞いていたから 「『くぅ~ちゃん!おはよう』…

お父さんのバレンタインデー。

「みんなどんなバレンタインデーだったかな?」 毎年、手作りのチョコレートをくれるのは新ひだか町の孫達。 今日、お父さん(お爺ちゃんなんだけど)にくれたのは たった3個のチョコレート"(-""-)" 昨夜の電話で孫たちは 「いっぱい作ったよ~、としちゃ~…

明日のバレンタインデーはさてさてどんなチョコレートを貰いますかね?お父さん?

お正月が来たかと思ったらもう明日は 「バレンタインデー」 どこのお店に入っても一番先に目のつくところには 色々なチョコレートが置いてある。 普段は高価と思わないで買って食べているチョコレートも 今のこの時期になると 「なんでこんなにチョコレート…

30年もず~~っと大事にしてきたのに、お父さんにやられちゃった!!

「バキッ!」 突然、私の後で音がした"(-""-)" 何だろう?と思って振り返ったら驚いた顔をして そこにお父さんが立っていた。 振り返るのと同時にお父さんが 「あ~~っ!やっちゃったっじゃ~~!ごめん、ごめん」と言って サイドボードを指差した。 「うわ…

あれはヤッパリ黒いキツネだったのかな?

外はどこを見ても一面、真っ白な雪景色。 それも高く積み上げられた雪の山。 朝5時半、窓から見た様似町役場が朝陽に輝き 白(雪)、 茶(建物)、オレンジ(朝陽)の彩を見せていた。 町を車で走っていてもまだ家族総出で家の周りの雪を雪掻きや スコップ…

様似町は珍しく大雪だった~~。

昨日の吹雪も「治まったかな?」と思って目を覚ましたら なんとまぁ~~それ以上に物凄い雪が降ってました。 今、手が不自由でなければ、ちゃっちゃとアルミの上下を着て 帽子を被り、長靴履いて、お父さんに構わずベランダの前から 雪掻きをするのだが、こ…

今日の様似町は吹雪・・・。

「そろそろ起きようかな?」と目が覚めたらいつもより 「寒い!」 窓から外を見たら さらっと雪が降っていた。 春のように道路には雪がなかったのにまた冬に逆戻り。 昼からはもっと悪く ベランダから見ると吹雪になっていた。 民宿のロビーの窓から外を見て…

お父さんの粋な計らい。

今日は昼過ぎから急に空が暗くなり、午後2時半頃から 冷たい雨が降り出した。 さっきまでお日様が入っていたベランダに将棋盤を持ってきて Hさんと遊び始めたお父さん。 急に寒くなったと見え、ストーブの温度を高くして・・・また一手(*^-^*) ちょっと前…

な~~んか変???

最近はあっちでもこっちでも冬眠している筈の熊が出てきて 人が傷つけられたり殺されたりしている。 駅前民宿のすぐ前には「日高信用金庫様似支店」があります。 人も行き交い、時間内は勿論、お金の出し入れなどで その人達の車が駐車して賑やか。 午後3時…

私も見習ってやってみよう!!

郵便受けを食堂の中から覗いてみたら二通の手紙が入っていた。 一通はテレビを見てて、とっても感動したと言う言葉を書き留めた 便箋と 私の(ちょっとまだ早いけど)いつもの年と変わらず送ってくれる バースデーカードが入ってました。 同じ趣味を持つ仲良…

私も歳かな?こんな言葉に感動しています。

先日、お父さんの幼馴染みのお宅を訪問。 様似町で長いこと食料品店を営んでいたHさんは 以前から計画を立てていた通りに数年前にお店をやめて 今は悠々自適の老後生活を送っています。 時間を持て余すとふらっと駅前民宿にやってきて お父さんと遊び?ます…

あと2週間・・・ごめんなさ~~い!!

今日は朝8時30分に予約診療が入っていた浦河町の 日赤病院に行ってきました。 もうギプスが外せれるかな?と思っていたけどヤッパリ 整形外科の廣田先生が言った通り、完治まで4週間。 あと2週間このままの生活に (ひびは赤い線の様に入っていました)…

今夜も北海道の美味しいものを紹介しま~~す!

寒い時の夕食は「鍋」が一番!! そんなブログを更新したら早速、コメントを下さった方がいて お父さんと二人でそれを読んでいて逆に 「本当に美味しそう!!」と思えました(*^_^*) 「鮭のハラス」は大体が袋に何本かづつ入って売ってるものが多い。 私達が…

今夜も日高昆布を使った鍋を食べてるよ~~。

「日高昆布フォーラムinさまに」 今朝の北海道新聞で約230名の人がお越し下さったと知り 「ありがとうございました」 そこで我が家の夕食は言うまでもなく日高昆布を使った「鍋」 それも鮭ハラスと野菜を一杯入れた「鮭鍋」 まだ思うように箸が使えない…

昆布に興味のある方はどうぞ!!

昨夜はPCの調子が悪くて更新までにかなり時間がかかってしまいました。 調子が悪いとはいえその調子を悪くしたのは自分の腕なんですが 指を使おうとしたら腕がキーにあたって変てこな画面に変わり ・・・・・・・・・・・・($・・)/~~~_*)"(-""-)"( ;∀;)・…