今夜も日高昆布を使った鍋を食べてるよ~~。


「日高昆布フォーラムinさまに」
今朝の北海道新聞で約230名の人がお越し下さったと知り
「ありがとうございました」

そこで我が家の夕食は言うまでもなく日高昆布を使った「鍋」
イメージ 1
それも鮭ハラスと野菜を一杯入れた「鮭鍋」
イメージ 2

イメージ 3
まだ思うように箸が使えない私はもっぱらフォーク使用、
「誰も置いていかないからお母さん?ゆっくり食べてもいいぞ!!」と
掛け声をかけるお父さんの言う様に鍋をつっついて食べています。
もどかしいですがお腹いっぱい食べれていますのでご安心を。
日高昆布で有名な様似に住んでいるとヤッパリ、ダシは昆布に
限る。
イメージ 4
それも平昆布ではなく「頭(かしら)昆布」を使う。
ダシが出てもうちのお父さんは取り出すことをせず
一番最後まで入れたままに、柔らかくなったところを
ひとり占め~~(*^_^*)

今夜は「頭昆布」の他にお歳暮に戴いたこの「根昆布だし」も
イメージ 5
入れて食べました。
「もっと美味しかった~~」

昨日は「ドライブイン車屋」さんのお兄ちゃんが
「母さ~ん、大丈夫? これを食べて元気になって~」って
私の好きなちらし寿司を持ってきてくれた( ^)o(^ )
イメージ 6
早速、昨日の夜に食べちゃったので
今夜は私の言うとおりにお父さんが作ってくれた。
イメージ 7
これもやっぱり箸ではなくフォーク使用?で~~。
二日続けて美味しいちらし寿司を
「ご馳走様~~~」

「あれっ!!お父さん?なんで赤い顔して寝てるの?」
イメージ 8
「きっと私に内緒で焼酎のお湯割りでも呑んだのかな?」
「鍋をやると知って呑めない焼酎を盛ったのかも?」


イメージ 1ゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。