うわ~~!!もうショック‼!(^^)!


「うわ~~!ショック!これから3年も
JR日高線が全線開通しないとは」
「・・・もうショック!」
今朝いつも通りにテレビで
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」が入るまで
ローカルニュ―スを見てたらこんな画面が出て
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
「も~うショック!!」
まだ全線開通していないので通院や通学で
不便な思いをしている人達がたくさんいるのは知ってましたが
「2~3年間は復旧できない!!」とは(*_*)

様似駅の窓口にいるSさんに今の現状を聞いてみたら
「列車から降りる観光客なんか殆どいなくなったよ~~」だ~って。
それを聞いてまた「ショック!!」
私達も今、素泊り以外は受けていないとしても
JR日高線の土砂流出以来
今までの様に様似駅から降りてくる列車オタクの姿が
全く居なくなったのには気が付いていた。

今までの観光ルートは以下の通りだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考までに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行きは(お昼頃に本州から飛行機で来たとして)
新千歳空港~JRに乗って苫小牧駅まで。
苫小牧駅~JR日高線に乗って~様似まで。
様似~JRバスに乗ってえりも岬へ。
えりも岬からJRバスで戻り(明日朝一番の列車に乗って帰るので)
便利な駅前民宿に泊まる。

帰りは
様似駅~JR日高線に乗って~苫小牧駅まで。
苫小牧駅~JRに乗って~新千歳空港へ。

こんな列車の旅が出来ていたのに本当に残念ですね~~。

「国と各自治体のご協力をお願いしたい」と言ってましたが何かと
困窮している世の中、どうしたら
もっと早く工事に着手して全線復旧がなされ
路線の町々に元の活気が戻りみんなが生き生きと
暮らせる様になれるのでしょうか?
私達も売り上げ減となるのは覚悟ですが
「大事なJR日高線、頑張れ~

最後に・・・
過去に様似駅に降り立ったことのある方や
またJR日高線が復旧したら終着様似駅からえりも岬に行こうと思っている方にこの写真をお見せしま~す。

様似川に遊ぶ白鳥を見ながら鉄橋を渡り
イメージ 5
様似町役場、図書館を右に、
様似町幼児センターと、ふれ愛広場を左に見ながら
イメージ 6
終着駅「さまに」に到着(この写真は様似駅の裏側です)
イメージ 7
            (黄色の○印が終着地点です)
イメージ 8

ついでに様似駅の中もお見せしま~す。
改札口を出たら直ぐに線路がある(黄色の線は苫小牧方面を)
イメージ 9
かつてはここに売店があり布施さんのおばさんがニコニコした顔で
応対してくれていた。
懐かしく思い出された。
イメージ 10

イメージ 11
様似駅の裏から見た駅前民宿はここ(矢印)ですよ~

私の手もあと2日で復旧?
JR日高線の様に3年はかかりませんが
それでも4週間とは
とっても辛いものがあり悔やんでいます。
果たして無事にギプスが外せますかどうですか?
外せたらず~っとお父さんに迷惑をかけていた分を感謝しながら
「モリモリ働きま~~す
「え~~と?廊下を拭いて、洗面台を磨いて、トイレ掃除をして、
廊下の花を取り換えて、玄関や窓のガラスを拭いて・・・
あ~~ぁ!やることがいっぱ~~い!!」
「いいからいいから、お母さん?
暫くは列車で来るお客さんもいないと思うから
焦らないで静養してると思ってのんびりと暮らせばいいさぁ~~」
「俺がついてるからあんまり無理して動かないば良いぞ!!」
「それじゃあ~これからもお世話になりま~~す」

先日
「ゆうゆう・ヘルス」の「ボケない脳を作る本」を買って来て
イメージ 13


「いつもありがとうお父さん!」と渡した本を真剣に読んでる(*^_^*)
イメージ 12
「俺が健康でいなければお母さんは大変だからな?」って言うだけ
あって毎日欠かさず読書・・・。



イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。