今夜も北海道の美味しいものを紹介しま~~す!


寒い時の夕食は「鍋」が一番!!

そんなブログを更新したら早速、コメントを下さった方がいて
お父さんと二人でそれを読んでいて逆に
「本当に美味しそう!!」と思えました(*^_^*)


「鮭のハラス」は大体が袋に何本かづつ入って売ってるものが多い。
私達が先日買ったのは綺麗に並んで冷凍してあったもの。
袋の表は・・・。
イメージ 1
袋の裏は・・・。
イメージ 2
これを袋から出して5センチくらいの長さに切り、
鍋の中に敷いたダシ昆布の上に載せ塩少々で味をつけ
その上に長ネギ、玉葱、エノキ、ヒメジ、豆腐、巻白滝、
昨夜は春菊の代わりに冷蔵庫の中にあったほうれん草を入れて
ひと煮立ちして食べました。
(昨夜は根昆布だしも使いましたけどね~)
ハラスは気になる骨がないので食べやすいです。

今日は洞爺湖町の娘から「きんきのいずし」で有名な
イメージ 3
「鮭のいずし」「ホッケのいずし」「チカのいずし」「サメ鰈のいずし」
イカのいずし」「蛸のいずし」等は今までにも食べたことはありますが
ホタテの、それも「炙りホタテのいずし」は今日が初めて。
しっかりと炙ってから漬けこんでいてこれも美味しかった~~。
        (まだフォークしか使えませんのでご勘弁を)
イメージ 6
2月3日節分には「恵方巻」なんだけど
今夜の私達は「炙りホタテのいずし」を食べました。

「鬼は外・・・福は内・・・」とやりたいのに
今日のお父さんは屋根に上がり電柱から落したカラスの糞を
「屋根が腐ってしまう」とモップで拭き取ったりして
イメージ 4

イメージ 5
疲れたのか、うたた寝??
寝ているお父さんを起こして鬼になっては大変なので
やらず終い( *´艸`)
私の手が治ったらそれだけで
「厄払いになるかも~~」って諦めました。

羅臼町は大雪で大変なことになってますが
様似町は青空が出て、いい天気でした。



イメージ 1ゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い.。