駅前民宿の料理講習も2日目で~~す。

 
 
       「こんにちわ!!」
今日はとっても穏やか。
午後2時、孫達との料理講習?終わって撮った写真を整理してPCに
送信してそこからダウンロード。
それが済んだらブログを書き始めま~す。
 
 
昨日の料理講習で作ったものは「肉じゃが」でした。
イメージ 8
 
イメージ 7
私が豚肉を買いに行ってる間にちゃっちゃとジャガイモや人参、玉葱を
切り終わって準備万端滞りなく待っていたのが上のTちゃん。
包丁の使い方も切り方も付いていなくてもこなせるようになったのも
来るたび来るたびに料理講習をしてきたからかな?
夜はみんなで美味しく食べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日目の今日は「チラシ寿司」と「いなり寿司」でした。
炊き上がったご飯のお釜の中に市販の具を入れて
イメージ 1
自分好みの味にするために
(私は酢の素は使わず)りんご酢、砂糖を少々入れて
熱々のうちに混ぜる。
混ぜ終わった酢飯を、並べて置いたパックに入れて
入れ終わったらソボロ~錦糸卵~紅ショウガ~海苔を順序良く載せて
イメージ 2
輪ゴムで止めて更にラップに包んでTちゃんの方は出来上がり~~。
イメージ 3
 
はてはて、Aちゃんの方は????
同じ酢飯を使ってAちゃんは「いなり寿司」を作りました。
揚げ袋も市販のものを使わせましたがこれでもOK!!
いい味なので馬鹿にしたもんではありません。
スプーンで揚げの中に入れて、上にはおねぇ~ちゃんの残りの
錦糸卵とソボロを載せて
「出来上がり~~~」
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
「従姉のYねぇ~ちゃんがインフルエンザA型で高熱出して寝てるというから送ってやるんだ!!」って。
「あのね、お母さん?熱が下がらなくてさぁ~。
まだ38度5分もあるんだけど買い物に行けなくて
冷蔵庫の中は空っぽなのさぁ~」と
私にかかってきた電話を
聴いていたんだね?Aちゃん?」
 
 
早く元気になるようにと、TちゃんとAちゃんが頑張って作ったから
「届けてあ~~げよう」
「ほ~れほれ! クロネコさんが来ないうちに段ボールに詰めて、
急がなくちゃ~~。急げ急げ
私は傍で黙ってみているだけでこの料理も作れるようになりました。
 
 
2泊3日の駅前民宿のお泊りも今日限り。
明日は送っていきま~~す。 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!