「女将さ~~ん!一足先にえりも岬を見せて~~」って
朝になって駅前民宿に電話をくださった方がいらっしゃいました。
この夏にご夫婦で1泊された大阪のS木様。
以来ず~~っとこの私のブログを読んでくれていたそうで。
その時には「えりも岬」も観光していたんだと。
泊まっていってくれたお礼や
その後のご無沙汰をお互いに話したりして懐かしかった~~。
すると
「お願いがあるんだけど、女将さん?
昨日のブログで『えりも岬』のことが出てたんだけど元旦は
沢山の人が初詣に行くんですね?」
「今はどんな感じですか?雪があって道路はどんな感じ?」と
聞かれてしまいました( ;∀;)
昨日から2泊3日で遊びに来ている孫達をお父さんにお願いして
「それじゃ~~えりも岬に行ってみるか?」と
初日の出よりひと足早く写真撮り。
昨日の新聞記事と照らし合わせてみると分かりやすいかな?
えりも町の街を過ぎると
山周りの道とえりも岬に行く道とに分かれる。
歌別~東洋~岬まではこの通り雪はありませんでした。
途中には襟裳自衛隊の駐屯地のレーダーや大きな風車が見えてきた。
(Pのところにはほんのちょっとだけ除雪した雪があるのみ)
岬の近くからは一方通行になりますので岬の市街が見えてきたら
左側の道を下り、T字になったら今度は右折、道なりに進んでいくと
「えりも岬」の駐車場へ辿り着きます。
今はまだレストランは開いていませんでしたが
ここが駐車場となります。
「風の館」の入口
暫く歩いてクルリと後ろを振り向くと「風の館」の屋根?
更にもっと歩いていくと「森 進一」と「島倉千代子」の唄った歌碑が
ふたつ並んでいます。
そしてここが突端です。