「女将さ~~ん!一足先にえりも岬を見せて~~」って

 
 
朝になって駅前民宿に電話をくださった方がいらっしゃいました。
この夏にご夫婦で1泊された大阪のS木様。
以来ず~~っとこの私のブログを読んでくれていたそうで。
その時には「えりも岬」も観光していたんだと。
 
泊まっていってくれたお礼や
その後のご無沙汰をお互いに話したりして懐かしかった~~。
すると
「お願いがあるんだけど、女将さん?
昨日のブログで『えりも岬』のことが出てたんだけど元旦は
沢山の人が初詣に行くんですね?」
「今はどんな感じですか?雪があって道路はどんな感じ?」と
聞かれてしまいました( ;∀;)
 
昨日から2泊3日で遊びに来ている孫達をお父さんにお願いして
「それじゃ~~えりも岬に行ってみるか?」と
初日の出よりひと足早く写真撮り。
 
昨日の新聞記事と照らし合わせてみると分かりやすいかな?
イメージ 13
えりも町の街を過ぎると
山周りの道とえりも岬に行く道とに分かれる。
歌別~東洋~岬まではこの通り雪はありませんでした。
イメージ 1
途中には襟裳自衛隊の駐屯地のレーダーや大きな風車が見えてきた。
   (Pのところにはほんのちょっとだけ除雪した雪があるのみ)
イメージ 2
岬の近くからは一方通行になりますので岬の市街が見えてきたら
イメージ 3
 
左側の道を下り、T字になったら今度は右折、道なりに進んでいくと
えりも岬」の駐車場へ辿り着きます。
今はまだレストランは開いていませんでしたが
イメージ 4
ここが駐車場となります。
「風の館」の入口
イメージ 5
暫く歩いてクルリと後ろを振り向くと「風の館」の屋根?
イメージ 7
更にもっと歩いていくと「森 進一」と「島倉千代子」の唄った歌碑が
ふたつ並んでいます。
イメージ 6
そしてここが突端です。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
帰りも一方通行なので駐車場から出たらこのように進んでください。
イメージ 10
今日はそれ程、風が強くありませんでしたが
強い日は右へ~左へ~と車のハンドルがとられやすいので
充分気を付けて運転してくださいね
 
様似町へ帰る時はまた
イメージ 11
この景色を見ながら帰ってきました。
イメージ 12
 
「これで満足しましたでしょうか?S木様?」
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!