日曜日の過ごし方は・・・。

 
 
先日の低気圧では思ったほども荒れなくて
「良い案配だった!!」とお父さんが言うように
穏やかに過ぎて行ったんですが
それがどうしたもんか今日は窓ガラスがガタガタと
音がするくらいに吹き荒れました。
 
えりも町までお歳暮を持って行ってきたのですが
海はご覧の様に大荒れ
イメージ 1
高波が国道まで打ち上がり根室市の高波被害の光景を思い出して
怖かった~~~(平宇の海岸から)
イメージ 2
お歳暮を持って行った漁師の家の旦那さんに
「物凄い波だった~。昔はこんなに波が上がっていたかい?」と聞くと
「温暖化で波が昔から見たら高くなってるからちょっと時化ただけでも
道路さぁ、上がってくるんだわ~~」って。
今朝「さまに駅」午前7時発の「JRバス」に乗って広尾町まで行き、
広尾町から「十勝バス」帯広市まで行き、
ここから「JR北海道」の列車に乗って釧路まで行ったYAMASAKI様、
「もうとっくにお着きかな?」
「緑がいっぱいで雄大な十勝もいいですが荒々しい北海道も
如何でしたか?」
きっとバスの窓から物凄い海を見てビックリしたかもね?
 
さ~て、我が家の旦那さん?何をしてるかと思ったら
年賀状書きを一生懸命にやってました。
イメージ 3
私は更新ブログを書いている最中で~~す。
年末も近いので仕事の滞在さん達も減り
このところは老後生活の模擬体験?って毎日。
 
様似町のどこを見ても今年の工事は終盤に入っています。
様似小学校のプールも屋根が被りあとは内装と外装だけかな?
イメージ 4
 
イメージ 5
駅前民宿の受け入れも24日のこの現場に入る会社で終わり。
あとは新年明けまで宿はお休みとなりま~す。
「お父さん?来年はいつから仕事始め??」と聞くと
「お母さんの腰次第だ~~!!」って言われては
私も
「う~~~ん?これには困ったもんだ!
「後でゆっくり、腰に聞いて見るね~~
 
 
様似小学校の現場を見に行った帰りに
「今年も白鳥がいっぱい来てるかな?」と鉄橋の下を見たら
2羽の白鳥が居た。
イメージ 6
いつもならここはいっぱいの白鳥が遊んでいるのに
「これはちょっと寂しすぎる??」
そう思ったあとで
この1羽はNちゃんで、もう1羽は孫のM子かと?
先月この橋の近くで亡くなったNちゃんのお通夜と告別式に
列席できなかった孫がそれを詫びに来て、
駅前民宿の2階でいつも遊んでいた時の様に
「遊んでいる?」
だからこれはこれで、2羽で良かったのかも?
その孫の気持ちも重なって
元気な頃のNちゃんを思い出して悲しい気持ちになりました(*_*)
 
夕食は実家(リフォーム店)の兄たちと一緒に
ちょっと早いクリスマスイブ?
パックの生寿司は先日、服をリフォームしてくれたそのお礼。
イメージ 7
 
イメージ 8
呑めないお父さんは「ノンアルコールビール
呑める私は「ダブルレモン酎ハイ」
 
でも・・・
アルコール0%のお父さんが酔ってダウン?
 
遂にぐぅ~ぐぅ~。イメージ 9
 
アルコール9%の私がな~~んも酔ってないでピンピン!とは
「これいかにけり??」
 
それではそれぞれに良い日曜日の夜でありますように。
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!