「去年のクリスマスイブはどうだったのかな?」とブログを開けてみたら・・・。

 
あっという間に「クリスマス・イブ」
 
昨年の12月24日25日26日のブログを見てみたら
沢山のプレゼントをもらっていたんだ~~。
もうそれから一年が経ったなんて本当に早い。
 
「そうそう?こんな贈り物を貰っていたんだっけ?」
根室のOさんからは今年と同じく紅鮭
「あの二人からはそうだ!そうだ!これだったもんね~」
なんて読みながら思い出した。
 
昨年、手作りの可愛いフグのお財布を送ってくれた遠軽町のTさんから
今年もまた手作りの封筒に入ったプレゼントが届いた。
Tさんからのはいつも素敵なので楽しみ~~
イメージ 1
中には手紙と
イメージ 5
もう一つ
「CDかな?」と思ったら2015年度の卓上カレンダー。
イメージ 2
それもなんと一枚一枚の絵をカレンダーにしたものだった。
 
手紙を読んで分かったんだけど絵を描いたのはイメージ 3
遠軽町生田原安国にある「向陽園」入所さん達が描いたものだと知りました。
この施設には入所さん達が描いた絵を作品として
色々なところで展示して発表したり、
それを色々なグッズに変えて販売したり
みんなの頑張りを広くたくさんの人達に見てもらおうと頑張っている
「アート活動支援室ぴかり」があって
イメージ 4
以前もお電話でお話したことがありますが今回も支援室の一員として
このカレンダー作りに頑張っているKIKUTIさんに
ブログUPの了解を頂くために電話したら
「女将さ~ん!FACEBOOKを始めたので私も女将さんのブログを
紹介しても良いですか?」って言われ恐縮。
そのお礼に私も微力ながら
「カレンダーの売り上げに協力しま~す!」
 
頑張っている「向陽園
KIKUTIさんのFACEBOOKを是非、読んで皆さんも
「応援してくださ~い!」
 
 
今夜のお客様達は手にをもって食堂に入ってきました。
駅前民宿恒例セイコマの「クリスマスケーキ」もついたところで
イメージ 6
 
今夜の夕食(秋刀魚の塩ふり焼き、カツの玉子とじ、
洞爺湖町虻田の娘が送ってくれた活帆立のバター焼きと炒め野菜添え、
そして帆立のひもを使って甘く煮付けてた小鉢)
イメージ 7
「時間までごゆっくりどうぞ
 
 
 
 
 
イメージ 1ロゴを忘れずにポチっとクリックしてくださ~い!