2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も立派な魚が届きました。

「母さん! なんか入れ物を頂戴!!」って 玄関に入って来るなり誰かが叫んでいる。 すぐ行って見ると鵜苫のHさんの息子さんだった。 また今日も魚を持って来てくれた。 洗い桶を持って行くと車からこんなにいっぱい魚を いれて入って来た。 50cmもある…

行者ニンニクにどっぷり浸かってる~~。

今日も休みの○○さんは 「母さんがね~、どうしても送ってやりたい人が居るのですこしでもいいから行者ニンニクを採って来て~~」と言ったから 様似営業所の○○さんと昼頃に出掛けて行きました。 4時頃に持って帰ってきたのがこの行者ニンニク。 早速、さっ…

今日の観音山と乗務員さん達。

今日は断捨離をした。 PCの周りの引き出しの整理と記帳を終えた 帳簿をもって商工会へ届けに行ったりして 月末ともなればやることがいっぱいで 「今日も動きっぱ!!」 孫が飼ってるデグーのZUNNDA君の様に。 最終バスが様似駅に入って来るのを見届…

アポイ岳に登った○○さんはなんと午後からは札幌へ帰った?・・・驚き!!

昨年もピンネシリ岳からアポイ岳へ縦走した○○さん。 今年も、今日の休みを利用して早起きし アポイ岳に登ってたんだと。 それを私が知ったのは昼過ぎの事。 「おはよう!」 「アポイ岳に登ってっるよ~」 「天気、最高さ!」 ・・・・とLINEが入っていた…

駅前民宿には寒がりと暑がりの乗務員さんがいる?

今日は朝から寒かった。 毎日クルクルとこうも気温が違うと お父さんが言う様に 「身体には良くないなぁ?」と思う。 昨日、タンスの中から厚めの服を全部片付けて 薄い服と入れ替えたばかりだったのに 今朝、出掛ける前には寒くて 慌ててまた上着を取りだし…

今年も山の賑わいが「やって来た!」

観音山 今日、行って見たら青紫のエゾエンゴサクの花が 先日行った時よりもまた一段と大きくなって 今年も山(花)の賑わいが始まってました。 斜面には私の好きな花「オオバナノエンレイソウ」の 葉っぱが土の中から顔を出していた。 「今年お初の花便箋を…

3日間、ご無沙汰しました。

今日はちょこっとだけですが 昼間はストーブを消して過ごせました。 あついのは気温ばかりではなく おとうさんとHさんとの将棋も熱い戦いが続き、 そうしているところにもう一人のお友達が遊びに来て 77歳2人と75歳の3人の脳トレ(*^_^*) 今日も楽しく過ごし…

駅前民宿の茶の間にあの日本ハムのレアードが座っている????

・・・・・・・・「さて、ブログを書こう!」・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は様似町も気温があがり過ごし易かった。 お友達に送ってやりたくて 新富から入って楽古岳登山口へ行く「いろは坂」の 道の途中に車を停めてふきのとうを採って来た。 天ぷら…

彼女に逢いたくて逢いたくて・・・。

朝起きて天気予報を見ていたら 「帯広は17度まで気温があがる」と、言っていたので 明日日曜日に行く予定だったのを繰り上げて 急遽、今日行ってきました。 今は毎日毎日、乗務員さん達が居るので お父さんが留守番をしたら私は自由時間になり、 私が留守…

和食が続いてますが・・・。

6度目の様似-静内間列車代行乗務を終えて 今朝、札幌へ帰って行ったのは 手稲営業所の○○さんでした。 何度も来て仲良しになっている 乗務員さん達を私達は苗字ではなくて名前で 呼んでいます。 今度来ると7回目になる○○さんは 「TERUちゃ~ん」ってね…

寒くて寒くて春はどこまで来ている?・・・春探し。

石北峠は前が見えない位の猛吹雪、 札幌も旭川もそして道東も雪が降ったそうですが 様似町はちょつと風が強かったけれど 雪は降らず穏やか。 だけど気温は低く、ストーブはず~~つと点けたままで 過ごしました。 先日観音山へ行った時には まだな~~んにも…

今日は強風と高波の一日だったけど夕日は相も変わらず綺麗だった!!

今日の海は凄い風が吹き、岸に打ち寄せる波も 高く高く波立ってややもすると津波の様に見えて 恐ろしかったけど、 真っ黒い雲の中から夕陽が出て来たら あまりの美しさに逆光の眩しさも忘れて 写真を撮りました。 (真ん中の岩は真横から見た親子岩です) 様…

赴任生活を満喫してるのでどうぞご安心くださ~~い!

「いやんやぁ~○○さん! 随分採って来たんでしょう?」と、 お父さんがナイロン袋ふたつを持って帰って来た 〇〇さんに内心羨ましい顔で言っていた。 その袋の中には丁度食べ頃の「行者ニンニク」が ビッシリと入ってて 大型冷凍庫の上に新聞紙を広げて その…

また楽しみが出来たので頑張ろう!(*^。^*)

「母さん!また来るからそれまで元気でね~」って 言いながら今朝、札幌に戻って行った○○さん。 ○○さんだとすぐわかる車 「勇ましく見えましたよ~」 「オムライス」も・・・、それの横に付けたおかずも・・・、 みんな一つ残さずきれいに食べてくれました。…

春一番に食べたいものって何だと思う?

「いつもより今日はすこし暖かいな?」と思ったら この時期直ぐ車で山を走りたくなる。 もっぱらハンドルを握るのは免許を取ったばかりの 孫が多く、私はいつも横の助手席に座り 教習所の先生みたいに 「は~~い! カーブに入る手前ではキチンとブレーキを…

一番最初に別れて行く乗務員さんから・・・。

出逢いと別れ。 また月曜日から一人づつ札幌へ戻っていきます。 「悲しくなるけど絶対泣かない!!」とそう思い 「またおいでよ~、それまで元気で事故のないように 札幌で頑張るんだよ~~」と見送る光景には もう慣れているはずなのにそれなのに 「なぜか…

貰ったお菓子を包んでいた風呂敷で春らしさを出して模様替え。

今日の十勝帯広は午後3時ごろまでに 気温がなんと22.6度まで上昇。 孫の運転する車でドライブしてても 様似町でも暑くて窓を開けクーラーを入すこし 効かせて走ってたくらい。 居間にある温度計も20度超え、 お父さんもとうとう半袖シャツ一枚になっ…

乗務員さんの子供達からラブレター?

今日は暖かい一日でした。 孫が運転する車で山道を走っていると先日までは 車の中から見えなかったのに 今日はシッカリと雪がなくなった道の縁に 顔を出したふきのとうや福寿草 が随分と目に入りました。 帰って来ると 「母さんに・・・」って様似営業所の○○…

マイページが元に戻ったところで春に向かっている町の景色をUP。

「こんばんわ!!」 ああでもない、こうでもないとひとりでPCをいじり 何とかしようと思っていたけどヤッパリ無理( *´艸`) 昨夜のうちにメールで助っ人をお願いしていた 必殺?YASUDA君が登場~~~。 流石、インカウントが入る様に設定してくれま…

こんなことってあるの?一日中PCの前でシッチャか?メッチャか??

「昨夜からだったかな?」 「いやいや~その前の夜だったかな?」 「やっと更新できる~」と思って ペンションロゴマークとその後に続く文章をコピーして「書き終えたブログの一番最後に貼り付けよう」と いつもの手順でやったのにそれなのに 「うまく入らな…