春一番に食べたいものって何だと思う?



「いつもより今日はすこし暖かいな?」と思ったら
この時期直ぐ車で山を走りたくなる。
もっぱらハンドルを握るのは免許を取ったばかりの
孫が多く、私はいつも横の助手席に座り
教習所の先生みたいに
「は~~い!
カーブに入る手前ではキチンとブレーキをかけて・・・、車間距離は近いからもうすこし離して・・・」な~んて
言いながらですけど。

陽気に誘われて山道を走ると道端に止まっている
車を見かける。
その車は「行者ニンニク」採り??
雪がなくなると山菜採りの好きな人たちは
毎日ウキウキして山へと入っていく。
今日の我が家はプンプン「行者ニンニク」の臭い、
長沼営業所の○○さんが山へ行って
採って来たんだと。
丁度食べごろの「行者ニンニク」
イメージ 1
お父さんも手伝って晩御飯のおかずに拵えていた。
イメージ 2
3分の1くらいは生のままジンギスカンの肉と一緒に
フライパンで炒め、
残りはサッと茹でて麺タレに漬けて瓶詰めに。
「ヤチブキ」はこれもサッと茹でてオリーブオイルで
ベーコンと炒め,塩コショウと醤油、胡麻油少々で
ナムル風に。
イメージ 4
一緒に採って来た「フキノトウ」は今回も天ぷらで。
今日の○○さんの食費は
採って来た山菜を使ったので・・・0円(*^_^*)
イメージ 3
列車代行乗務員さん達の元気は間違いなく数日間は
イメージ 5
この「行者ニンニク」のお陰かもね??

今日のお父さんは「行者ニンニク」の力を借りずに
(私の)従兄の車のタイヤ交換をやってましたが
「すこぶる元気元気
イメージ 6

イメージ 7
何にも頼らずに毎日こうして元気でいてくれる事が
「何より一番!!」

明日から入れ替えが始まり、
全部の乗務員さんが揃うまで一日たりとも
気が抜けませんが頑張ります。
「4月赴任の乗務員さん達、待っていますよ~」

日が暮れだした「アポイ岳」の頂上には
真ん丸お月様が出てた。
イメージ 8
午後9時45分・・・
最初に札幌に帰る琴似営業所の○○さんのバスが
あと少しで様似駅に帰ってきます。
「ひと月、ご苦労さ~~ん」って
お父さんと2人で玄関前で手を振って迎えるから
「ここでブログを終えるね~、それではまた明日」
午後9時59分・・・
「無事に最後の乗務を終えて帰ってきましたよ~」
イメージ 9
「ご苦労様( ^)o(^ )」

 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ