和食が続いてますが・・・。




6度目の様似-静内間列車代行乗務を終えて
今朝、札幌へ帰って行ったのは
手稲営業所の○○さんでした。
何度も来て仲良しになっている
乗務員さん達を私達は苗字ではなくて名前で
呼んでいます。
今度来ると7回目になる○○さんは
「TERUちゃ~ん」ってね。
夕べのうちに
「母さん! 朝のご飯は『和食!』にして」
「それも少なめに・・・」
みんな起きてすぐに食べるので自分の腹と相談して
食べる量まで事前に言ってくれるので
助かっています。
いつもならもっと沢山盛るんだけれど言われた通りに
「少な目に~少な目に~」
お言葉に甘えて並べただけ。
「うん! うん! これでいいのさぁ~これで」
イメージ 1
KARINO漁業部さんから頂いた「ふのり」を
パッと放しただけの味噌汁なのに
「母さん! もう一杯おかわり良いかい?」と2杯目。
3食コンビニ弁当や
「一番簡単だから・・・」って明けても暮れても
「チャーハン(とは言うけど粉末のインスタントの材料を入れてフライパンで炒めただけ❓)」では
「ヤッパリ飽きちゃうのかな?」
皆んな味噌汁を
「美味しい!美味しい!」って。
嬉しいね~(*^_^*)

今日は上に羽織るものがなくても出掛けられたくらい
昨日とうって変わって暖かかった。
「民宿の前で子供の声がする?」と思ったら
イメージ 3
保育園の年少組?の子供達が先生に連れられて
お散歩中。
イメージ 2
「あんた達が小学校に上がるまでには
『JR日高線』の問題もはっきりと
決まって欲しいなぁ?~」
子供達が通り過ぎようとしているこの様似駅
人の乗り降りしていた以前の光景を思い出して
暫し眺めてました。

私も暇があれば
乗務員さん達を写真に撮って~
コピーして~
コピーしては談話室の壁に貼り~
イメージ 4
貼っては眺め~
眺めてては帰って行った人、また来る人達の
思い出綴りをしています。

最後になりましたが
なつかしい光景をブログ友がUPして下さってたので
(快くリンクを貼らせていただき感謝していま~す

まもなくラストランの琴似営業所○○さんのバスが
様似駅に到着
それではお父さんと外に出て行って
「ひと月、ご苦労さ~~ん!」って。
迎えてきま~す。


 ここを忘れずポチッ!とクリックしてくださ~い!!
駅前民宿の女将のブログのランキングが分かりますよ